モエギハゼ2本勝負!

ダイビングブログ

天気:曇りのち雨 風:グルグル 波:1.5~2.5m 気温:28度

1ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:18m 水温:26.6度

2ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:16m 水温:26.2度

今日の石垣島は、朝のうちはまだ晴れ間も見えていたのですが、お昼前からは本格的に雨の降る寒々しい天気になりました。
気温も午前中は28度ですが、雨が降り始めてから25~6度に下がってしまい、夏の暑さに慣らされた軟弱な身体には、ヒジョーに堪える1日となってしまいました・・・。

今日は、地元のお客さんユウコさん1名のみ!
オマケに、荒れるのか荒れないのかよく分からない天気だったので、天候に左右されない名蔵湾でねっとりとディープなダイビングを楽しんできました。

デビルドロップで2ダイブです!
1本目は下げの時間帯だったこともあり、名蔵湾にしてはなかなかの透明度でした。

モエギハゼ

デビルドロップとくれば・・・・・狙いはもちろんモエギハゼ!
本日は、半径5mの範囲内で4匹のモエギハゼを発見(1匹は極小サイズ!)することができました。

お客さんもいい位置をキープして撮影してたので、出来上がりを楽しみにしながらお店のパソコンで画像を開いてみると・・・・・

アオハチハゼ

あれっ、アオハチ・・・?

なにを勘違いしたのか、周りにいたアオハチハゼを撮ってたみたいです。
カメラの向きが微妙に違うみたいで気にはなってたんですけど・・・?
まぁ、地元在住なので、体内に溜め込んだ窒素を充分に排出(?)して次回に再チャレンジしてください!

そんなわけ(?)で、本日のユウコさんの写真で~す!
キスデジに初チャレンジしました!

イシガキカエルウオ

イシガキカエルウオ!
自分が撮るとどーしても図鑑っぽくなってしまうのですが、女の人の撮るカエルウオって写真全体から可愛らしさが溢れてますよね!

オニダルマオコゼ

オニダルマオコゼ!
コイツに限っては、男性が撮っても女性が撮っても誰が撮っても・・・・・ふてぶてしい顔をしています!

バブルコーラルシュリンプ

バブルコーラルシュリンプ!
このエビは、肉眼で見るより写真に撮ったほうがキレイですね!

ハタタテハゼ

ハタタテハゼ!
一眼で撮ると、妙に映えるんですよね~!
たくさんいるのでイージーに寄ってしまう部分もあるのかもしれませんが、個人的にはアケボノハゼより寄りの難易度は高い気がします。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集