凄いウネリ!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:東 波:2.5m 気温:31度

1ダイブ&スノーケル 御神崎南オープンハート
透明度:15m 水温:-

2ダイブ&スノーケル 石崎マンタスクランブル
透明度:15m 水温:27.5度

今日の石垣島は、太陽の光が眩しいくらいに気持ちよく晴れてくれました!
しかし、東風はビュンビュンだし、北からは強烈なウネリが押し寄せてくるし・・・・・熱帯低気圧の影響でしょうか?

1本目はオープンハート!
大崎はニゴニゴだし、御神崎を越えると北からのウネリがガンガンだし・・・・・で、間を取って(?)御神崎南でのダイビング&スノーケルとなったのですが・・・・・ここもうねってました。

このエリアはサンゴの白化の影響を強く受けており、一見すると死んでしまって表面に藻が生えたサンゴがたくさんで寂しい感じがするのですが・・・・・じっくり観察すると、白化寸前だったサンゴたちは少しづつですが色が戻りつつあります。
今回の台風12号は、石垣島の海にとっては恵みの台風だったかもしれません?

2本目はマンタスクランブル!
う~ん、船もダイバーも多いですね~!
とりあえず、マンタスクランブルの繁華街(?)へと出向いてみたのですが、見えてくるのはダイバーの姿とダイバーの吐く泡ばかり・・・。
なんとなく出てなさそうな気配が漂ってるし、これじゃあ出てもたいした見方が出来なさそうなので、作戦を変えて場所を移動したところ・・・・・

マンタ

読みが的中~!

ホバリング体勢でマンタの登場です!
「このままホバリングに突入か!」と、思った瞬間・・・・・

マンタの前にアンカーがドーン!

当然ながら、マンタはピュ~~~~~ッ!
主だった根(?)ではなかったし、連日のように船とダイバーでごった返してる異常な状態なので、「この根はダメ、この根はOK!」とマニュアル的な批判をする気は毛頭ないのですが・・・・・間が悪すぎ!
その後は、リズムが狂ってしまい冴えない感じでした・・・。

写真はホリさん撮影のマンタです!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集