祝、マンタ!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:1.5~2.5m 気温:30.5度

1ダイブ&体験ダイビング 御神崎南オープンハート
透明度:18m 水温:28.0度

2ダイブ&体験ダイビング 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:28.1度

スノーケル 大崎ハナゴイリーフ
透明度:16m 水温:-

今日も石垣島は、晴れの気持ちのいい天気です!
最近はカラッとした秋を感じさせる空気になっていたのですが、お昼過ぎから異常にムワッとした蒸し暑い空気に変りました。
南の方で発生している熱帯低気圧の影響でしょうか?

1本目はオープンハート!
透明度は、良くもなく悪くもなくな感じです。
船の下にはグルクンがやたらと集まっていました。

オープンハート

本日のオープンハート!

ハナビラクマノミ

白化したイソギンチャクとハナビラクマノミ!
全体として見ると白化したイソギンチャクってとってもキレイなのですが、触手の1本1本をクローズアップすると・・・・・幼虫っぽく感じるのは自分だけでしょうか?

2本目はマンタスクランブル!
ポイントに着いたら船が5~6隻しか泊まっておらず、この時期の石崎にしては空いてるほうでした。

今日の体験ダイビングのお客さんは、本日の2本目で「体験ダイビング10本目!」のある意味記念ダイブ(?)だったので、ダイバーと一緒に体験マンタをやっちゃいました!
今日は「山脈」「広場」「メインの根」とほとんど泳がなかったのですが、それでも5~6匹のマンタに逢えました!

マンタ1

久し振りのソバカスちゃん!
ホバリングはしなかったのですが、ダイビング中に何度も姿を現してくれました。

マンタ2

マンタのウンコシーン!
快便は健康の証・・・?

マンタ3

「広場」では、「タイドプール」から現れたマンタが低空飛行もしてくれたので、同じ目線や上からの目線でもマンタを楽しめました!

マンタを充分に堪能した後は、ウネウネの川平エリアをとっとと脱出して穏かな大崎でランチタイム!

シュノーケル

ランチの後はスノーケルタイム!

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集