台風対策第二段!

石垣島ブログ

天気:曇り時々雨 風:北東 波:7.0~11.0m 気温:29度

今日の石垣島は台風15号接近中につき、北東の風がビュンビュン吹き荒れてます!
時折、大粒の雨がザーッと降り出したりの困った天気です・・・。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

今回の台風は、速度が遅いので暴風域に入ってる時間が相当長くなりそうです。

昨日のうちに上等号Ⅱの台風対策も完璧に終わらせたつもりでいたのですが・・・・・約1日半も船が暴風にさらされることになりそうなので、それだけの時間ロープが持つのか心配になり・・・・・新たに予備のロープを前後左右各1本ずつ張ってきました。

「そこまでしなくても・・・」と笑われるかもしれませんが、泣きをみるよりは笑われてるほうがまだマシな気がするので・・・?
まぁ、神経質で完璧主義なA型なので、余計な気苦労が絶えません・・・。

ちなみに、上等号の台風対策用のロープは26mmを使ってるのですが・・・・・

台風対策

左端がテンションのかかっていない正真正銘26mmの状態!
右側はガチガチに締め上げた状態なのですが・・・・・引っ張られてロープが細くなってるの分りますでしょうか?

でも、ここまでやっても、自然の猛威の前ではダメなときはダメなんですけどね!
なんてことを書きながら、「あっ、縁起でもないことを書いてしまった!」「今のはナシ、リセット!」と、心の中で叫んでるあたりもA型です・・・。
今回の台風、大きな被害がなく無事に通り過ぎてくれることを祈ります。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集