マンタ絶好調!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南~北西 波:2.5m 気温:30.5度

1ダイブ&スノーケル 御神崎南オープンハート
透明度:15m 水温:26.7度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:28.2度

3ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:10m 水温:27.4度

今日の石垣島は、晴れの気持ちのいい天気です!
ウネリは少し残っているものの、あれだけの台風の後にしては海は穏かなになったほうだと思います。

1本目はオープンハート!
台風後なので仕方がないのですが、水中は白っぽく濁っていました。

水温は26度台まで下がっていました!
水に入った瞬間、とくに海に浸かってウェットを着るときは「冷たっ!」と感じるのですが、そのおかげ(?)でサンゴはメキメキと回復しています。
一時期は、水中全体が病人のように白っちゃけた色になっていたのが、今はサンゴの血色もよく(?)なってきてます。

シュノーケル

スノーケルで参加のお客さん!
ここまでは調子よかったのですが・・・・・この後、船酔い&波酔いでゲロゲロゲロッピーとなってしまいました。
ご愁傷さまです・・・。

2本目はマンタスクランブル!
いやいや、マンタは絶好調です!

マンタ1

なぜだか、「キンニクンの根」ばかりにやたらとダイバーが群がっていました。
その数ざっと・・・・・60~70人?

マンタ2

せっかく少人数制でやってるのに、そんな混み合ってるところに行くのも馬鹿げてるので周りでフラフラしてたのですが、どこに行ってもマンタはバンバンでした!

マンタ3

ってゆーか、これだけマンタが出てると、右に習えで「根」にへばり付いて見てるより、通り道になってる場所で張ってたほうが至近距離で迫力満点のマンタを楽しめますよ!

3本目はアカククリの根!
ウネリを避けて名蔵湾まで逃げてきたのですが・・・・・う~ん、見事に濁っております。
船の上から根が確認できませ~ん!
ガイドが迷子にならないように気合を入れてエントリーしたのですが、極端に濁っていたのは水面だけで5mも潜ればいつもの名蔵湾よりちょっと悪いくらい(?)でした。

アカククリの群れ

アカククリは50匹くらいで群れていました。
時折、いっせいに泳ぎ始めるので「あれっ?」と思っていたら、80cmくらいの型のいいクロヒラアジ(?)が回遊していました。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集