竹富島の種取祭

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇りがちな晴れ!朝から暑いです。

ちょびの散歩は海岸ロード。海からの反射のせいなのか、全てがキラキラしています。この風景を見ていると石や人工芝生でも生命があるかもと思ってしまいます。不思議です。
ちょびは今日も元気にうんこでぇ~す。色・艶ともによし!ちょびも竹富島に行って神様のご加護を貰おうね。

今日は竹富島の種取祭です。1年ぶりの竹富島は台風の傷跡が残っていました。植物は殆どが花を咲かすことができずにいました。島バナナも幹から折れたまま萎びていました。…食べれない…。

私たちが竹富島に着いた時は「庭の芸能」が終わった後でした。「舞台の芸能」が始まるまでは時間があり…少し早めのビール&牛もつ&ビーフン&イイヤチなどなどを買い求めて、芝生で祭りのお祝いです。

竹富島の種子取祭は、いつも晴天!夏日になります。不思議だね~。少なくとも私が石垣島にきて以来、種子取祭は晴れ!日焼けするほど暑いです。
竹富島には神様が宿っていると言われています。昔の津波にも島は天然のサンゴ礁で守られて被害がなかったそうです。そんな島に一日中流れている民謡の音色は聞くだけで心が休まるゆったりとし、時間が流れてゆきます。私はこの竹富島の時間の流れが大好きです!

種子取祭

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集