ハーレム講習 オーバーヒートの巻!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:2.5m 気温:29.5度

OW講習③ 竹富南ネコノアシ
透明度:25m 水温:26.6度

OW講習④ 竹富南ジャガピー
透明度:20m 水温:26.5度

今日も石垣島は、秋晴れの気持ちのいい天気です!
風もグッと弱まり、海も凪いで絶好のダイビング日和となりました。

4日間、楽しませて頂いた(?)ハーレム講習も今日が最終日!
マンタを視野に入れつつ、とりあえずは大崎を目指して出航・・・・・と、張り切って港を出ようとすると、船の異常を知らせる警報音が・・・・・

ブーブーブーブー!

「なにごと?」と計器パネルに目をやると・・・・・

水温計

水温急上昇のオーバーヒート一歩手前!

整備士さんと電話で連絡をとりながら疑わしい箇所をチェックしていくと・・・・・どうやらと言うか・・・・・やっぱりと言うか・・・・・インペラーっぽい?
予備のインペラーを船に積んでなかったので、とりあえずトロトロ運転で帰港です・・・。

港までたいした距離ではないのですが、3ノットくらいでちんたら走ってるとやたらと遠く感じてしまいます・・・。
おまけに微速運転中とは言え、エンジンは回ってる(熱を発生してる!)ので、水温計の針はジワジワと上がってくるし・・・・・表面上は冷静さ(?)を保ちつつも、内心は心臓バックンバックン!

と、そこへ、「松永さん、誰の歌が好き?」と突拍子もない問いかけが・・・・・何も考えずに「中島美嘉!」と応えると・・・・・船の後ろから雪の華の大合唱が!
自分を元気付けようとしてみんなで歌ってくれました・・・・・なんか、一気に気持ちがホコッとしてとっても嬉しかったです! ありがとね!

でも、元気付ける歌のリクエストで「雪の華はなかったよな~」と思いながらも、そんな感じの元気系の歌が思い浮かばないあたりがオーバー・ザ・フォーティ(?)の寂しいところです・・・・・ゴメン!

もひとつホコッとしたこと!

ちょび

予想外に船が早く帰ってきたので、迎えに来ていたちょびは熱烈大歓迎の大興奮状態で船に飛び乗ろうとしたのですが・・・・・焦りすぎて船が着く前にフライング気味でジャン~プ・・・・・当然ながら飛距離が及ばず・・・・・そのまま海にドボ~ン!
さすがはちょび、飼い主のツボを心得てる!

そんなこんなで、なんとか自走で帰港はできたものの、これから修理して再出航となると時間も気持ちも余裕がなくなりそうなので、フジマリンサービスのフジイさんに乗合いをお願いして潜ってきました。
いつもありがとうございます!

PADIオープンウォーターダイバー講習

そんなこんなで講習も無事終了!
4人揃って、晴れてダイバーの仲間入りです!
おめでとうございま~す!

ほんでもって、一段落ついたところでインペラーを外してみたら・・・・・

インペラー

ドッヒャ~ン!

これはオーバーヒートするでしょ!
決して整備を怠っていたわけではなく、インペラーも交換してまだ4ヶ月しか経ってないのに・・・・・くるときはくるんですよね~!
とりあえずは自走して帰って来れたので、船長としてのいい勉強(?)にはなりました!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集