ススキ

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ!気持ちが良いです~。北風なので乾燥しているから洗濯物が乾く!陸は過ごしやすいです。

ちょびは海岸ロードの散歩です。ここから見る西表島も天気が良さげな感じ。快適な散歩です。

10月30日はハロウィンでしたよね?今年はお客様からハロウィンのカードを頂きました。これが、また可愛い~。今でもお店の壁に貼っています。ありがとうございました。
ハロウィンと言えば「ススキ」…を連想する私です。ススキって霊的な意味合いがあるんでしょうか?

今年は「ススキ」に縁があります。お店や船のお清めに使ったのはススキを束ねたものでした。そして十五夜お月さんの日に必死に探したススキ。普段の生活では気にせずに…何処に生えているかなど気にならなかったのですが、どこにもありそうでなかなか見つからないススキ。

ススキのことを忘れかけた時に…ちょびの散歩の時にお店のこんな近くにあるではありませんか!元気のいい幹が太いススキが。(次回からはここから拝借してと考える私です。)普段の生活の中で見ているようで目に入っていないものって沢山ありますよね。

以前の赤土調査の時もそうでした。えっ?!こんな所にこんなものがあると発見した時の嬉しい気持ち。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集