マンタ、現る!

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:東 波:2.5~2.0m 気温:27度

1ダイブ ビッグドロップオフ
透明度:25m 水温:26.3度

2ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:17m 水温:26.4度

3ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:20m 水温:26.1度

今日も石垣島は、晴れの暖かい日が続いています。
海もベタ凪とはいきませんが、この時期にしては穏かなほうだと思います。

1本目はビッグドロップオフ!
モロ外洋なポイントなので、北のウネリが回り込んでいましたが、無理してマンタスクランブルに行くのを考えれば・・・・・可愛いレベルです!

自分がアンカーを直してる間に・・・・・なんと、マンタも登場したみたいです!
が、自分は見れてません、悔しいな~!

2本目はリトルサンドパラダイス!
スカシテンジクダイは群れてるのですが、キンメモドキが殆どいなくなっていました・・・。
クマノミの紫色のイソギンチャクもいなくなったし・・・・・なんか、潜るたびに寂れていってる感じがしまう。

3本目はトカキンの根!
今日もトカキンは絶好調です!
メータークラスのでかいのは現れませんでしたが、チビマグロの群れが根の周りをグルグルと旋回を繰り返していました。
ついでにツムブリの群れもグルグル!
どっちかと言えば・・・・・ツムブリのほうが大きかったような?

ニセタカサゴ

砂地で群れていたササムロの群れ!
色が出ていないのですが・・・・・なんとなく南の島らしさは伝わります?

イソマグロ

カツオサイズのイソマグロのチビ!
メーター級に比べると頭が小さいですね!

ツムブリ1

こっちはチビマグロよりも貫禄があったツムブリです!
体高が低くてシャープな感じが個人的に好きです。

ツムブリ2

安全停止中も近くに寄ってきて回りをグルグルしていました!

ウミシダ

青い色目の写真ばかりなので、ウミシダの写真を!
このポイントは根の上に「これでもかっ!」ってくらいウミシダがついて、ゴージャスな花束みたいな華やかさがあります。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集