限りなく透明に近いブルー

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:2.0~1.5m 気温:27度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:30m 水温:26.0度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:26.0度

3ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:35m 水温:26.4度

今日の石垣島は、ピーカン・ベタ凪・ポカポカ陽気の夏のような天気でした!
おまけに、今日ダイビングをしたポイントのどこもが透明度最高!
「南の島に住んでてよかった~!」と心から思えるハッピーな1日となりました。

1本目はミノカサゴ宮殿!
今日は透明度がよかったので、ポイントをフルコースで回ってきました!

スカシテンジクダイ

「沖の根」は少しずつですがスカシテンジクダイが増えてきてます。
が、主役のミノカサゴ軍団は・・・・・やる気なしでした!

ハマクマノミ

赤いタマイタダキイソギンチャクとハマクマノミ!
水中で見たときは赤い色がキレイに感じたのですが、写真だとなんだかイソギンチャクが気持ち悪いですね・・・。

2本目はマンタスクランブル!
リーフ側から濁った水が入りかけていましたが、ここも水はキレイでした!
前回(11月14日) 不発を食らってしまったので、ちょっとドキドキしながらのエントリーでしたが・・・・・

マンタ1

はい、出ました~!

マンタ2

たくさん出ました~!

マンタ3

ずーっと出てました!

「キンニクンの根」では最大5匹のマンタがホバリング!
大当たりのマンタスクランブルでした!

3本目はオープンハート!
北に面しているので冬は殆ど潜れないポイントですが、今日はウネリもなくベタ凪でした。
しかも、水がむちゃくちゃキレイ!
年間通してもMAXなくらいにスッコーーーンと抜けてました!

サンゴ礁

サンゴも完全復活とまではいきませんが、かなり回復しています。
今年の夏は、白化で病人のような生白い色になっていたのが、すっかり血色も良くなりました!
来年の夏には、完全復活したキレイなサンゴが楽しめそうです!

イソバナ

明るいし水も抜けてたので、ライトで照らさなくてもイソバナの赤が色鮮やかでした!

オープンハート

本日のオープンハート!
まさかこんな時期に来れるとは・・・?

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集