マンタに食われる~!

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:北東 波:1.5m 気温:23度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:22m 水温:24.1度

2ダイブ ビッグドロップオフ
透明度:30m 水温:24.3度

今日の石垣島は、晴れ間の広がる気持ちのいい天気です!
北寄りの風が吹いていますが、それほど強くないので風波はなく海は穏かです。
12月とは思えないような暖かい1日となりました!

1本目はトカキンの根!
前回(12月9日)ほどではありませんが・・・・・本日も絶好調です!

イソマグロ1

チビマグロの群れと・・・・・

イソマグロ2

貫禄充分のデカマグロ3匹! (写真は2匹ですが・・・)
もちろん、グルクン・クマザサハナムロ・テングハギモドキもうじゃうじゃ群れてました!

ただ今日は、潮がいい感じに流れてたのと、いつもの根から少し離れたところに固まって群れてたので、自己管理のできるスキル(中性浮力とフィンワークとペース配分)の伴ったダイバーでないと楽しめなかったかもしれませんね!
ちなみに今日のお客さんは・・・・・ドライスーツながらも余裕で楽しんでましたよ!

2本目はビッグドロップオフ!
スコーンとした爽快な抜けかたではなかったのですが、広範囲に見渡せるまずまずの透明度です!

一応、イソマグロやナポレオンなどの大物も出たのですが、小さくはないものの迫力に欠けるサイズ・・・?
それよりも、帯状に果てしなく連なっていたカスミチョウチョウウオの大群が圧巻でした!

マンタ1

潜行ロープにつかまり安全停止をしてると・・・・・真打ち(?)マンタの登場!
そのまま真横を通り過ぎたので「通過しただけかな?」と思っていたら・・・・・

マンタ2

クルリと向きを変え戻ってきて、船の真後ろで捕食ショーの始まり~!
先にエキジットしていたお客さんを呼んで、スキンで水面マンタを楽しみました!
やっぱりマンタはいいですね~!

本日の写真は、お客さんのホリさんの撮影です!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集