最近の石垣島事情…

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は朝のうち雨。のち曇りで時々晴れ間が見える忙しい天気です。風は南東、強いです。

ちょびはお客様を見送ってから港で散歩です。出航の頃には雨も上がり青空が見えました。ホッ。今日は小さいお客さまがいらっしゃるので天気は晴れて欲しいと特に念入りに願いました。(海の日は大人のダイバーの時も天候は必ず願っていますよ~。)

そんな私の心配はどこ吹く風のちょびです。ホテワン君の後を追いかけてじゃれあっています。最近のちょびはチョクロク&ティナ効果のせいか、他のワンコとも相性が合ったら遊ぶようになりました。しかし、この相性が曲者です!だってちょびは不良ワンコ大好き!なんだもん。止めれ~。

チョクロク&ティナも元気に散歩です。今日の朝の雨のために畑人(ハルサー)は畑に行くのはゆっくりな時間を考えているようで、お家の前で作業している人が多かったです。それくらい、雨はどっちゃり降りました。

お昼はまっちゃんとマックに行ってきました。私たちの石垣初マックです!私はベーコン・レタスバーガーとバリューセット。まっちゃんは…なんだっけ?マクドナルドは12月14日(金)にグランドオープンしました。その日の夜は、たまたまサンエーの和風亭にご飯を食べに行ったのですが、駐車場は大混雑!マックはドライブスルーもあるから延々と長蛇の列。年末の買い物並みでした。並んでまで食べたくないからな~そう思いつつ今日の初マック。やっぱり味は変らずでした。

そして夕方はマックスバリュー平得がグランドオープン!行ってみました。以前の「かねひで」があった所です。やまだ電気が入ると聞いていたのですが、フタを開けるとマックスバリュー4号店でした。内装は…「かねひで」の面影もない!今は品揃え豊富なのですが…多分、営業を重ねていくと売れないものが外されるんだろうな。私的にはハウスのジャワカレーの赤箱(辛口)を探したのですがありませんでした。残念!インスタントラーメン類が凄い!早くも台風対策か?!と思わせる品揃えです。

石垣島はスーパーで買い物をするとレジ係の人が袋に詰めてくれます。なんて親切なんだろうかと感動したものです。しかし、最近は買い物客が増えたために時間帯によりサッカーはご自身で!が増えました。とあるスーパーでは「このレジはお客さまに詰めていただきます」と最初から言ってくる所があり、たいして混んでない時でも「私は品物を詰めません!」とマニュアル化された店員さんが出現!…おばぁなんだから詰めてあげるといいのにと思ってしまいます。

石垣島も変ってきたな~としみじみ思う今日この頃。
しかし変らないこともあります!それは年度末を控えた土木工事!なんのために道路を掘っているのか…車が多くなって渋滞が更に渋滞を招いています。困ったもんだ!

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集