夏でっせ!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北~南東 波:2.0m 気温:25度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:17m 水温:24.1度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:24.2度

今日の石垣島は、12月の年の瀬とは思えないような暖かい1日となりました!
天気は快晴、風もそよそよで、船の上もTシャツ1枚でも全然寒くな~い!
逆に、デッキで日向ぼっこしながら昼寝をしてたら・・・・・暑すぎて目が覚めるくらいでした。
いや~、こんな日のダイビングは最高ですね!

今日はハナゴイリーフで2ダイブです!
昨日に引き続き、若干オヤジ系(?)なリピーターの八重福くんとのマンツーマンダイブ!
体調も回復してきたみたいなので、深場でネチネチダイビングを楽しんできました。

ナカモトイロワケハゼ

定番のナカモトくん!
撮りやすいサイズになってますね!
八重福クンの撮影です。

しかし、今日の目的はナカモトくんではなく、ここ2~3ヶ月くらいの密かな楽しみ(ミクシィ内でひっそり盛り上がってました!)にしてる、近くの白いヤギ(?)に付いてる・・・

深場の甲殻類1

白いエビ(10月30日、Qちゃん撮影)と・・・

深場の甲殻類2

透明なエビ(11月4日、サトシさん撮影)だったのですが・・・

深場の甲殻類3

宿主のヤギがヘロヘロ・・・。 (12月27日、八重福くん撮影)
砂地に白いヤギがいて、そこに同系色のエビがいて、初めて・・・

美しい!

だったのに・・・。

今までは、ヤギのポリプが全開でヤギそのものがバックの砂地に溶け込んで擬態(?)しているような感じになってたのですが・・・・・ヘロヘロの骨格だけなので遠くからでもハッキリ分るし・・・・・さらに荒れそう・・・・・旬は終わってしまったかな?
リトサンの、ハダカハオコゼのヤギみたいにならないことを祈ります・・・。

キンギョハナダイ

浅場のユビエダハマサンゴとキンギョハナダイ&アカネハナゴイの群れ!
水中撮影モードのフルオートで撮ったのですが・・・・・変に設定をいじって撮るより数倍キレイ! (自分にセンスがないだけ・・・?)
今のデジカメって進化してますね~!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集