フタイロハナゴイの婚姻色

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:北東~北 波:2.5~3.0m 気温:23度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:18m 水温:23.8度

2ダイブ 竹富南ネコノアシ
透明度:20m 水温:23.8度

3ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:20m 水温:23.8度

今日の石垣島は、午前中は晴れていたのですが、午後から雲が広がってきました。
風も段々と強くなり、午後は海面も波立ってました。

1本目はトカキンの根!
透明度はいまいちでしたが、いい感じに流れていました。

イソマグロ

デカマグロもチビマグロも絶好調!

と言いたいところですが・・・・・デカマグロ(6匹編隊!)は3回しか現れず、しかも現れるまでのインターバルが長かったのでちょっとタルく感じました。
チビマグロの群れも、40~50匹くらいでやや迫力に欠け・・・・・今日のトカキンは甘めの採点(?)で70点ってところでしょうか?

2本目はネコノアシ!
こっちのほうが水は抜けてました!
天気もよく水中も明るいので気持ちよかったです。

ヨゴレダルマハゼ

多分、ダルマハゼの仲間だと思うのですが・・・・・最近のお気に入りです!

3本目はミドルブック!
ここもまずまずの透明度でした。
が、3本目の時間帯はすでに曇ってたので・・・・・水中はちょっと暗い感じです。

ヤッコエイ

砂地を移動中のヤッコエイ!

フタイロハナゴイの婚姻色1

フタイロハナゴイの婚姻色!

フタイロハナゴイの婚姻色2

ビジュアル的な雰囲気は・・・・・ネイティブアメリカンではなく、あえて「インディアンみたい!」と言いたい!
ピンと立った背ビレと真っ赤なラインが、羽飾りをたくさん付けたアパッチ族の勇者ジェロニモみたいでカッコいいですね!

和名: フタイロハナゴイ
学名: Pseudanthias bicolor
英名: Bicolor anthias

根の周りのガレ場でウミウシを探してると・・・・・ガレの裏からオニヒトデが2匹!
う~ん、まいっちゃいますね・・・。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集