2007年〆のダイビング!

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北 波:4.0m 気温:15.5度

1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:20m 水温:22.2度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:22m 水温:22.7度

今日の石垣島は、曇り空で北風ビュンビュン、おまけに気温は15度までしか上がらず・・・・・今年一番の極寒の1日となってしまいました。
でも、今年も今日でおしまいなので「雨が降らなかっただけマシ!」と前向きに考えつつ年を越そうと思います。

1本目はミドルブック!
ややミルキー感が漂ってましたが、これだけ海が荒れてるにしてはまずまずの透明度でした。

ケラマハナダイ

ケラマハナダイのオス!
前回、フタイロハナゴイが婚姻色バリバリでケラマハナダイのメスにちょっかいを出してたからなのか・・・・・今日はフタイロハナゴイがいつも隠れてる穴の周りに集まって群れていました。
男の嫉妬は恐ろしい・・・・・そして、見苦しい!

フタイロハナゴイ

そんなケラマのオスに気圧されたのか、フタイロハナゴイは地味めに大人し~くしていました。
それでも、ちょっとでもメスに近づくとケラマのオスの攻撃に遭ってたので・・・・・根から追い出されてしまわないか心配です。

エキジット後、アンカーを直しているとオニヒトデを1匹見つけたので、駆除棒を持って根の上を探したところ・・・・・西側半分だけでオニヒトデを15匹も発見&駆除!
そのうちの5匹は、ひとつのサンゴにかたまって隠れてました。
憂鬱な気分になってしまいますが、今年も今日でおしまいなので「年内に駆除できただけマシ!」と前向きに考えつつ年を越そうと思います。

2007年〆のダイビングはジャガピー!
満潮の時間だったおかげか、1本目のミドルよりも少しだけ透明度がよく感じました。
時折、日が射したりもしてたので水中は明るく開放的です!

デバスズメダイ

ジャガイモ(コモンシコロサンゴ)&デバスズメダイの大群!
見てるだけで、幸せな気持ちになれますね~!

コモンシコロサンゴ

2007年〆のダイビングは・・・・・デバスズメダイの群れに囲まれHappyな気持ちで年が越せそうです!

2007年も、大きなトラブルや事故もなく1年を無事に終えることができました。
今年も1年間ありがとうございました!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集