元旦はカニ鍋&初詣

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島はさぶっ!!朝から冷え込んでいます。

ちょびはお客様を見送ってから港で散歩です。

夕べは今後のお正月は恒例?になるはずの「カニ鍋」です。今回のスペシャルゲストはかたりんです。一瞬、カニ鍋はみんな無口になるんですよ。美味しかった~!!カニは自称晴れ男さんの贈り物。最後に食べたおじやのご飯はNさんからの贈り物。とにかく鍋には何も残らない!

今日は寒かったので体も心もほっかほかです。感謝、感謝の「カニ鍋」で~す。
南国にいながら頂くカニも格別の味でした。カニがよいダシをだしてくれるので他の素材が更に美味くなる…相乗効果でした。少しだけ残ったカニの身をほぐして旨味成分たっぷりのおじやは他では味わえない!感激です。お腹一杯でも食べつづけたいと思う私でした。

犬族はカニはご法度なので「ちくわ」や「しらたき」などを頂きました。美味しかったはずね!今年の年末はカニミソを加わるらしく…超~うれぴ~!!
今年のお正月の幕開けはよい思い出になりました。その後は陸から観音堂に初参りです。

石垣島は元旦から4日の正午までに初詣をすることになっています。なぜに4日まで?と言う疑問が浮かびますよね。昔は観音堂線の道路はなく不毛地帯(てぃだのお店があるあたりは「ヤーキー」と呼ばれて人が住んでいませんでした)だったので、初詣は船に乗って海から行ったそうです。当然、天気が悪いと初詣には行けず、天候が回復するのを待って初詣をすることになるので4日までと…いかにも沖縄らしい時間の余裕?さを感じますよね。

夜中を通して初詣するので内地の初詣と違って不思議な感じですよ。海の神様は「いつでもおいで~」といっているのかもね。一年の計は元旦にアリ…ですね。

ダイビングショップ

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集