85分間、ずーっとマンタ!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:2.5~2.0m 気温:21度

1ダイブ 黒島V字ポイント
透明度:18~25m 水温:22.9度

2ダイブ 黒島V字ポイント
透明度:25m 水温:22.9度

今日の石垣島は、久し振りに晴れの気持ちのいい天気になりました!
風も弱まり海も穏かです。
しかし、こんなベストコンディションの日に限って・・・・・お客さんは1名のみ!
まぁ、天気なんてこんなもんなんですけどね・・・?

昨日の竹富南は水温がむちゃくちゃ冷たかったので、今日は暖かい水(?)を求めて外洋のポイントで潜ることに・・・・・カタグヮーか黒島か悩んだ(黒島は混み合いそう・・・?)のですが、お客さんからのリクエスト重視で黒島を攻めることにしました!

今日はV字で2ダイブです!
お客さんはりピーターさん1名だけなので、チャチャッと準備を済ませて素早く出航できたので、一番乗りでポイントに到着で~す!
エントリーしてアンカーを直していると・・・・・

マンタ1

いきなりマンタの登場で~す!

マンタ2

しかも、リーフの上で水深が浅いので・・・・・マンタの身体が太陽の光に照らされ、石崎マンタスクランブルで見るマンタとはちょっと違った感じで楽しめました!
題して・・・・・自然光マンタ?  (写真はノーストロボです!)

マンタ3

大口を開けて、水面近くのプランクトンを捕食中!
口の奥の骨まで見えてます!

マンタ4

食事に夢中で・・・・・マンタも大接近!

記念ダイブ

マンタと記念撮影!
今日の1本目は、お客さんの記念ダイブ!
しかも、てぃだだけで通算150ダイブの記念すべき記念ダイブ(?)の日にマンタとご対面・・・・・めちゃくちゃラッキーですね!

マンタ5

写真には2匹しか写ってませんが、1ダイブ目に見れたマンタは全部で4匹!
この時期にしては・・・・・上出来でしょう!
まだ名前は調べてませんが、体長1mくらいの子供マンタ(後ろのマンタ)もいましたよ!

マンタ6

水面にマンタの影が映ってるのもたまりません!
あまりにも楽しかったので寒さも吹き飛んで・・・・・気が付けば80分オーバーのロングダイブとなりました!
やっぱり、マンタはいいですね!

2本目のV字は、
始めのうちに少しだけマンタを楽しんで・・・・・

ハナゴンベ

ハナゴンベを見たり・・・・・

ファンダイビング

地形を楽しんだりしてました!

天気もいいし、海も穏かだし、マンタもじっくり堪能できたし・・・・・大満足です!
今年もいい年になりそう!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集