夏ですね!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:26度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:30m 水温:24.6度

2ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:30m 水温:24.4度

3ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:20m 水温:24.2度

今日の石垣島は、ピーカン・ベタ凪・ポカポカ陽気の三拍子そろったサイコーの天気となりました。
まさに、夏ですね!

1本目はマンタスクランブル!
北からの緩~いウネリはあるものの、水はクリアに抜けていい感じのダイビングコンディションです!

マンタ1

時間的に「ちょっと早いかな?」とも思ったのですが、エントリーするとすでに「メインの根」と「キンニクンの根」でホバリング中!

マンタ2

太陽の光を身体全体に受けて・・・・・なかなかいい感じです。
やっぱり、マンタって雰囲気ありますよね~!

マンタ3

マンタ同士が接近しすぎて、ニアミスになりそうな場面も!

マンタ4

途中からもう1匹くわわり、3匹でのホバリング!
この時期に3匹同時のホバリングが見れるなんて・・・・・超ラッキーですね!

マンタ5

しかし、オニヒトデの食痕も目立ちます・・・。
サンゴの白くなってる部分は全てオニヒトデに食べられた跡です。
(分かりやすくするために赤味を強めて画像処理しました)
2日間で2000匹近く駆除したからと言っても、まだまだ油断はできませんね~!

マンタ6

移動中も通過マンタが何度も現れて、横を泳いだり頭上を通ったりして楽しませてくれました!
今日のマンタスクランブルは・・・・・大当たりでしょう!

2本目はオープンハート!
ここも水がキレイです。
明るい陽射しに照らされて、一面に広がるサンゴの群生が色鮮やかでした!

ファンダイビング

アーチの中で記念撮影!
マンタに負けずに・・・・・いい感じでしょう!

3本目のアカククリポイントも、大崎にしてはなかなかの透明度でした!
しかし、アカククリは段々と数が減ってきてる気がします・・・。
ミノ宮に流れていってるんでしょうか?

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集