福は内~鬼は外~。

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。冬日な一日になりそうです。内地も雪が積もったりと大変な立春のようですね。皆様、~転んだりしないでね。

昨日は「節分」でした。福は内~鬼は外~。本当にそうあって欲しいですね。
沖縄では火の神さまを天に上げる前に屋敷の願いをします。今年一年のお清めをするのですが、それが内地の「節分」の豆まきのように感じます。

今年は1月に宮崎に行ったおかげで「神社」に興味をもっています。今までは大して気にならなかったけど、一口に神社と言っても「神宮」であったり「神社」「八幡宮」だったり「なんで呼び名が違うの?」と聞かれても???でした。って言うか、呼び名をそこまで見つめたこともなく今回の旅で正式名称に違いがあると分かりました。つまり、祭っている神さまが違うんだと知りました。(そんなの当たり前だよ~って言われそう。)

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集