こんな波、屁でもねぇ!

ダイビングブログ

天気:雨 風:北 波:4.0~5.0m 気温:15度

1ダイブ 名蔵湾ホンシンアーガンサー
透明度:20m 水温:-

今日も大荒れの石垣島です!
風も波もウネリも、昨日に輪をかけて強くなっています。
おまけに寒い!

お客さんのいる日にこんな天気がぶち当たらなくても・・・・・もう、いや!
と、ネガティブな気持ちになってしまいそうですが、自然相手の仕事なのでこんなことくらいじゃめげてられません!
そんな訳で、本日は頑張って名蔵湾まで行ってきました!

観音崎を回り込むまでは大シケだろうと予想はしてたのですが、観音崎を回りこんで名蔵湾に入っても・・・・・まだシケてました!
さすが冬の海、とってもトルクフル!
名蔵湾の中心くらいまできて、やっと船を全開で走らせれるくらいの波です・・・。

ポイントに着くと波はそれほどでもない(?)のですが、風はビュンビュン!
時々、「えっ、飛行機?」と思ってしまうくらいの凄まじい音をたてながら突風も吹いてたり・・・?

今日はお客さんは1人だけだったので、乗合いをしてくれたステディダイビングサービスのニワさんにガイドをお願いして、自分は万が一に備えて船上待機することにしました。
いつものように一人で船を出してたらサクラグチしか選択肢がなかったところですが、動けるスタッフが船の上にもう一人いると心強いですね! ニワさん、ありがとうございます!

そんな訳で、自分はサブアンカーを掛けに潜っただけです・・・。
ちょこっと潜っただけですが、水はキレイでした・・・・・が、船の真下のサンゴはオニヒトデに食われた(?)のか白くなってました。

オニヒトデの食痕

う~ん、本日の海の写真はこんな感じでしょうか?
船の上から、観音崎周辺の海面の様子を撮ってたらよかったですね!

2本目は「アカククリの根」で潜る予定でしたが、突風による過剰な気化熱作用(?)に体温を奪われ・・・・・寒いのでパスとなりました。

帰りは、追い波・追いウネリを受けながら・・・・・流れそうになるリアをステアリング操作でコントロール?
峠を攻める走り屋気分で帰ってきました!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集