日頃の行いのいい人!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:東 波:2.0~1.5m 気温:23.5度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:25m 水温:22,8度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:15~20m 水温:22.7度

今日の石垣島は、昨日の土砂降りがウソのような晴れの気持ちのいい天気になりました!
気温も暖かく、日中はTシャツでも全然OK!
風・波ともにほとんどなく、なんとなく春を感じるような1日でした。

1本目はミノカサゴ宮殿!
雨の後なので透明度が心配でしたが・・・・・若干のミルキー感はあるものの、遠くまで見渡せるなかなかの透明度です!

リーフエッジを泳いでいると、100匹くらいのハマフエダイの群れが通過!
凄い勢いで目の前を突っ切って沖の根へと向ってたので、「もしかして(餌になる)小魚が爆発してる?」と、期待を胸に沖の根を目指したのですが・・・・・

ハナミノカサゴ

小魚爆発どころか、小魚が激減してました・・・。
ミノカサゴ軍団も、なんだかやる気なさげです。

アンカーの近くでは、10cm未満の小型のオニヒトデを発見!
オニヒトデの好みそうなサンゴの少ない大崎にまで現れるとは・・・・・ゾッとします!

2本目はハナゴイリーフ!
さすがに浅場は濁ってましたが、沖合いは水もキレイでした!

コブシメの産卵を狙ってのエントリーでしたが・・・・・コブシメはいる(♂♂♀)ものの産卵はしてませんでした。

コブシメ

画面の中央にコブシメがいるのですが、ちょっと遠いですね!

ピンクのイソギンチャク

ピンクのタマイタダキイソギンチャク!
水温が戻ってかなり経つのですが、いつまでこの色をキープしてくれるのか・・・?
よく見ると、茶色っぽく色が戻ってる触手も混じってます。

キンギョハナダイ

ユビエダハマサンゴに群れる、キンギョハナダイ&アカネハナゴイの群れ!
今日みたいに天気がよくて水中が明るいと、ハナダイ系の体色がひときわ色鮮やかです!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集