コブシメが凄い!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:2.5m 気温:19度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:15m 水温:22.2度

2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:16m 水温:21.9度

今日の石垣島は、晴れの気持ちのいい天気なのですが、気温は19度までしか上がらず、陸にいても肌寒さを感じるくらい!
晴れてるのに寒い・・・・・なんだか、騙されたような天気です。
北風が強く吹いてるので、海も波・ウネリが高い状態です!

1本目はハナゴイリーフ!
う~ん、今日の大崎は透明度がいまいちです・・・。

2日前に潜ったときにも、浅場のユビエダハマサンゴにコブシメが産卵に集まっていたので、今日もコブシメを狙ってのエントリーです!

コブシメの産卵1

ユビエダハマサンゴに到着すると、すでに2匹のコブシメが産卵を始めていました。
なんとなく気配を感じて後ろを振り返ると・・・・・

コブシメの産卵2

後続部隊のコブシメが到着!
本日、ダイビング中に見れたコブシメは・・・・・10匹以上!
大漁です!  じゃなくて、大量です!

コブシメの産卵3

気が付けば、コブシメだけでなくダイバーも続々と・・・・・それでも動じずに卵を産み続けるコブシメ!
母は強し、の心境でしょうか?

女は弱し、されど母は強し

・女は母親になると、子供を守るために強い力を発揮するものである。

コブシメの卵

サンゴの枝の間に産み付けられたコブシメの卵!
このまま無事に孵化・成長して、5年先・10年先もこの場所で産卵を続けて欲しいですね!

2本目はアカククリの根!
大崎に比べると、ちょっとだけ透明度がいい気もするのですが・・・・・まぁ、どっちもどっちで、五十歩百歩・目くそ鼻くそですね!

五十歩を以って百歩を笑う

・五十歩逃げた者が百歩逃げた者を臆病だと笑うということ。
1.自分と大差がないのに人の言動を笑うことの喩え。
2.本質的に違いはないことの喩え。

目糞鼻糞を笑う

・目屎が鼻屎を汚いと嘲笑(あざわら)うという意味。
自分の欠点に気付かないで、または自分の欠点を棚に上げて他人の欠点を嘲笑うこと。

アカククリ1

透明度は悪かったけど、アカククリは本日も大量に群れていました!

アカククリ2

アカククリといえども、これだけの数に囲まれると気持ちいいですよね!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集