川平でオニヒトデ駆除

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:南~南西 波:1.5m 気温:26.5度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:22.8度

今日の石垣島は、晴れたり曇ったり雨が降ったりの目まぐるしい天気です。
南寄りの風が強めに吹いています。

今日は、川平支部主催で石崎マンタスクランブルのオニヒトデ駆除を行うとの連絡をいただき、一緒に参加してきました。
駆除することは、昨日の夜に酒のいきおい(?)で急に決まったらしいのですが、それでもボランティア駆除に16名も集まるって・・・・・羨ましい!
自分以外は、全て川平のダイビング屋さんでした。

16名で駆除して・・・・・

181匹!

いつもマンタを見てるエリアではオニヒトデの数も減っています。
駆除活動の成果の現れでしょうか?

しかし、普段はあまり潜らない沖のほうに行くと・・・・・やっぱりいます。
新たに新参者のオニヒトデが入ってきてるのかな・・・?

駆除することで成果はあがってるみたいなので、これからもこまめに地道なオニヒトデ駆除を続けていけばなんとかしのげる・・・・・のかな?
まぁ、やらないことには分らないですね!

オニヒトデ駆除

白昼堂々、サンゴを食い漁ってるふとどき者(?)もいました。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集