スーパーヘビー級!

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北 波:2.0~3.0m 気温:22.5度

1ダイブ 石垣島東海岸
透明度:5~25m 水温:22.9度

2ダイブ 石垣島東海岸
透明度:20m 水温:23.1度

今日の石垣島は、朝のうちは晴れ間の射す気持ちのいい天気でしたが・・・・・晴れてたのは朝のちょっとだけで、あとは冬の天気です。
北風が強めに吹いています。

今日は、サンゴ研究家のUさん、フジマリンサービスのFさん、ライオンフィッシュのRさん、川平から来てくれたナポレオンのOさん・Yさん、シーマンズのYさんの総勢7名で東海岸に自発的オニヒトデ駆除に出かけてきました。

1本目  24°19.086N / 124°10.883E
2本目  24°19.124N / 124°10.973E

7名で2ダイブして駆除したオニヒトデ・・・・・

161匹!

いつもに比べると駆除数が少ないのですが、今日のオニヒトデは・・・・・

オニヒトデ駆除1

1匹・1匹がでかい!

水深16~20mあたりで、30~40cmクラスのオニヒトデが増えてました。
大きいのを見つけると、オニヒトデを探す時の目線もついつい大物狙いになってしまうんですよね・・・。
もっとねちっこく探さなければ・・・・・反省!

オニヒトデ駆除2

駆除したオニヒトデで、バスタブが半分以上埋まってしまいました・・・。
駆除数は少ないけど、キロ目はかなり高いはず!

ブログ動画 http://blog.livedoor.jp/tida2008/

題して、迫り来るオニヒトデ!
ウニョウニョとうごめく触手が・・・・・もうダメ!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集