人間って・・・無力!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:1.5m 気温:24度

1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:35m 水温:23.7度

2ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:18m 水温:22.5度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:22.6度

今日の石垣島は、晴れのポカポカ陽気となりました。
風はそれほど強くないのですが、北からの波長の長いウネリが残っています。

ようやく今日からてぃだダイビングサービスも、世間並み(?)に連休スタートです!

1本目はミドルブック!
今日の竹富南エリアは水がむちゃくちゃキレイです!
クリアな水・太陽の光・真っ白い砂・・・・・最高の組み合わせですね~!
ポカポカと漂ってるだけで幸せ気分のダイビングでした。

2本目はオープンハート!
屋良部崎を越えると、北からのウネリが入り込んでいました。
本来だったら、ウネリを避けて大崎あたりでエントリーしたいところですが、お客さん全員がマンタを希望!
海況的には、きつそうだけど行けなくはない・・・。
そんなわけで、マンタへの前哨戦(?)として、ウネリは覚悟の上で御神崎南で潜りました。

透明度はまずまず、ウネリに身体を持ってかれてじっとしてられないんだけど、ウネリに揺られながらサンゴの群生を眺めるのも・・・・・それはそれで楽しかったかも?

ファンダイビング

波酔い・船酔いでお客さんから「ギブ!」がでるかなと思っていたのですが、
これくらいのうねりは全員へっちゃら!

そんな訳で、3本目はマンタスクランブル!
水中は予想通りです・・・。
底うねりガンガンで、身体ごと2~3m瞬間移動しちゃうくらいでした。

カクレクマノミ

カクレクマノミもウネリに持ってかれないように必死に耐えてます!
ってゆーか、宿主のセンジュイソギンチャクも必死に耐えてる気すらするのですが・・・?

肝心のマンタは・・・・・不発でした。
なんと言うか・・・・・トルクフルなウネリに揺られながら、人間の無力さを身を持って実感してしまいました。

ブログ動画 http://blog.livedoor.jp/tida2008/

自分に付き合って、ちょびもノンアルコールビールです!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集