マンタは乱舞未遂?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:25度

1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:35m 水温:23.6度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:22.2度

3ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:16m 水温:22.6度

今日の石垣島は、晴れの穏かな天気です。
陽射しも強くて、船の上から見る海の色はすっかり南の島してました!

1本目はミドルブック!
今日も竹富南は最高の透明度です!
波照間島も、黒島も、ぶっ飛んでしまうくらい(?)クリアにスコーンと抜けてました。

ウミウシ

ガレ場でキレイなウミウシを発見!
なんてウミウシだろう?

甲殻類

砂地では、体長5mmくらいの変な生き物を発見!
最初は、シルエット的に「ウミテングの超幼魚?」と思ってたのですが、デジカメで撮って拡大してみるとエビ・カニ関係者でした・・・。

アンカーの近くでオニヒトデを発見!
辛うじて生き残ってるテーブルサンゴに3匹で群れて(?)いました。
駆除しても、なかなか数は減らないですね!

2本目はマンタスクランブル!
昨日ほどではないのですが、予想以上にトルクフルなウネリでした。

マンタ1

エントリー早々、マンタの登場!

マンタ2

しかも、4匹連なって「メインの根」周辺をグ~ルグル!

マンタ3

「乱舞になるかな?」と期待してたのですが・・・・・乱舞には至らず!
未遂に終わってしまいました。

ブログ動画 http://blog.livedoor.jp/tida2008/

マンタの乱舞未遂(?)の動画はこちらで~す!

スーパーリピーターなお客さんから「マンタを見るよりオニヒトデ駆除がしたい!」とのリクエスト(?)を受け、駆除棒を渡したところ・・・・・オニヒトデ2匹を駆除してました。
ダイビングはベテランのお客さんですが、万が一にも刺されると大変なので抹殺作業(ナイフでコマ切り!)は自分が担当しました。
産卵前のオニヒトデ駆除のご協力、ありがとうございます!

3本目はハナゴイリーフ!
石崎の底ウネリが嘘のように、水中は穏やかです。

キンギョハナダイ

今日はコブシメは3匹のみ!
しかも、妙に警戒心が強くて、ユビエダハマサンゴには寄ってくるんだけど・・・・・いつものようにサービス精神旺盛ではなく、微妙に距離を保ったまま終わっちゃいました!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集