ストーカー?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北 波:1.5~3.0m 気温:21度

1ダイブ 名蔵湾グランドキャニオン
透明度:20m 水温:22.5度

2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:17m 水温:22.8度

今日の石垣島は、風が北に回り大荒れの天気となりました。
昨日の天気予報で、朝のうちに前線が通過するのは分かっていたので、昨日のうちから出航時間を30分遅らせることを決定!
おかげで今日は、ちょっとだけ朝寝坊ができました。

出航する頃は、風はまだ弱かったので、行けるうちに船を走らせて名蔵湾で2ダイブしてきました

1本目はグランドキャニオン!
朝の早い時間はバケツをひっくり返したような大雨が降ってた(自分は寝てたけど!)らしいし、港を出たあたりは新川川からの雨水で真茶色になってたので、透明度が心配でしたが・・・・・名蔵湾にしては最高レベルの透明度でした。

ハリセンボン

コブシメとハリセンボンのツーショット!
ぜんぜん違う生き物なのに、色とか柄がなんとなく似てるような・・・?
ズングリした体型も似てるよな!

コブシメ

しかもこのコブシメ、ダイビング中ずーっと後ろを付いてきて・・・・・安全停止にも一緒にお付き合い下さいました。
コブシメを惹きつけるフェロモンでもでてたんでしょうか?

2本目はアカククリの根!
3ヶ所くらいにバラけてましたが、本日もアカククリはいい感じに群れていました。

アカククリ

テーブルサンゴの上でクリーニング中のアカククリ!
ここのホンソメワケベラは腕がいいのか(?)、いつもクリーニングの順番待ちのアカククリたちで賑わってます。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集