マンタの乱舞です~!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東~南 波:1.0m 気温:25度

1ダイブ 御神崎灯台下
透明度:20m 水温:22.7度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:22.8度

3ダイブ 石垣島東海岸
透明度:30m 水温:23.2度

今日の石垣島は、紫外線ガンガンの暑~い1日となりました。

1本目は灯台下!
去年の夏以来・・・・・久し振りに潜るポイントです。
波はないのですが、北からのウネリが当たっていました。
昨日はベタ凪だったのに・・・・・なんでだろう?

一面に広がるサンゴの群生がキレイでした!
自発的オニヒトデ駆除でボロボロの場所にばかり潜ってるので、キレイなサンゴがやたらと恋しい今日この頃です。

2本目はマンタスクランブル!
エントリーする前にお昼を食べようとランチの用意をしていると、ちょうどエキジットしてきたマンタのイトウさんが大声で・・・・・

松永、入れ~!

あまりの声のでかさに「怒られてる?」と思いつつイトウさんを見ると、「キンニクンの根」でマンタが乱舞しているとのこと!
これは、メシなんて食ってる場合じゃない!
ランチを中断して、急いで準備をして、エントリーして「キンニクンの根」を目指すと・・・・・

マンタの乱舞1

いました~!

マンタの乱舞2

マンタ5匹の乱舞!

マンタの乱舞3

乱舞!

マンタの乱舞4

乱舞!

マンタの乱舞5

乱舞!

マンタの乱舞6

乱舞!

途中から4匹に減ってしまいましたが、エントリーからエキジットまで延々とマンタの乱舞を堪能しちゃいました!
イトウさん、ありがとうございます!

ブログ動画 http://blog.livedoor.jp/tida2008/

マンタの乱舞の2本立てで~す!

今日も、5時から自発的オニヒトデ駆除に出かけてきました。
駆除ポイントは・・・・・

24°19.334N / 124°11.636E

真栄里ケーブの少し東側です。

1名1ダイブで駆除したオニヒトデ・・・・・60匹!

オニヒトデ駆除ボランティア

一応、今日も証拠写真を撮ってきました!
写真には58匹しか写ってませんが、駆除数には水中で潰した2匹(奥まったところに入り込んでたのでバラバラになってしまった!)もカウントされてます。

明日は南風が強くなりそうなので・・・・・無理かもしれませんね?

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集