マンタ&ナポレオン!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.0m 気温:30度

1ダイブ&スノーケル 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:26.9度

2ダイブ&スノーケル 御神崎南オープンハート
透明度:30m 水温:26.7度

今日も石垣島は、ピーカン・ベタ凪の最高のダイビングびよりです!
最高気温もついに30度を突破!
夏のような・・・・・と言うか、夏そのものです。

が、台風5号が発生してしまいました。
台風5号は石垣島にはそれほど影響はなさそうなのですが、フィリピンの東の熱低が嫌な感じです・・・。

1本目はマンタスクランブル!
前回、策を練りすぎてマンタを外してしまったので、今日は慎重に下見のスノーケリングからスタートです。

マンタシュノーケリング

まだホバリングはしていなかったのですが、小振りなマンタ1匹がポイント全体を落ち着きなく泳ぎ回っていました。
おおまかな行動パターンを把握したところで、タンクを背負ってエントリーです!

とりあえず、「キンニクンの根」に向ってみると・・・・・マンタ2匹がホバリング中!
しかも、先に潜っていた他のダイバーたちは引き上げていくところだし・・・・・お客さんと2人でリングサイド(?)貸切りのマンタウォッチングとなりました。

マンタ&ナポレオン

途中からナポレオンも現れて、マンタとナポレオンの夢のコラボレーション!
石崎には根付きのナポレオンがいる(すぐ逃げるけど!)ので、たまにこの組み合わせをみることがあるのですが・・・・・いまだに、まともな写真は撮れてません!

マンタ

頭上も何度も通過してくれて、サービス精神旺盛でした!

2本目はオープンハート!
一昨日はニゴニゴでしたが、今日は水がスコーンと抜けて最高の透明度です!

グルクマ

エントリーすると、目の前をグルクマの大群が通過!
「いったいどこまで続くの?」ってくらい、果てしなく連なっていました。

ブログ動画 http://blog.livedoor.jp/tida2008/

慌てて途中から撮影した動画でも20秒はあるので、
群れ全体だと40秒以上(もしかすると1分くらい?)は目の前を流れていました。

ハマクマノミ

写真に色がないのでハマクマノミの写真で~す!
天気がいいので自然光で普通に撮っても色鮮やかです。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集