誤解されてる・・・?

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:南西~西 波:1.5m 気温:30.5度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:-

今日も石垣島はピーカンの気持ちのいい天気です!
と、言いたいところですが・・・・・晴れてたのは午前中だけで、午後からは雲が広がってきました。西寄りの風ですが、それほど強く吹いていないので海は穏かです。

今日は、体験ダイビングのお客さんと大崎に向かいました。
体験ダイビングは始めてとのことなので、まずは身体慣らしにスノーケルでユビエダハマサンゴの群生を堪能してると、一緒に泳いでたお客さんが・・・・・

すいません、
船酔いしたみたいで気持ち悪いんですけど・・・。

とりあえず船に戻って回復を待とうかとも考えたのですが、船に上がると同時にデッキの上に重病人のように倒れこんでしまったので・・・・・

う~ん、今日は無理かな?

お客さんに確認すると「中止して帰りたい」とのこと・・・・・たまたま今日はお客さんは1名だけだったので、お客さんの意思を尊重して(?)そのまま港に帰ることにしました。

が、これら一連の出来事を客観的な視点で見てると・・・・・
(スノーケルを早く切り上げて、船の上でお客さんが倒れこみ、急いで港に向かって船を走らせる!)

事故を起こして慌てて引き上げてる?

と、周りの船に誤解されてんじゃないかな・・・・・なんて考えてしまったり?
誤解のないように!

事故ではなくただの船酔いです!

石垣島てぃだダイビングサービスは、ダイビング事故を隠蔽するような姑息なダイビングショップではありませんので・・・・・念のため!
事故は隠蔽するとなにも生みませんが、公にされることで今後の対策や予防へと役立てられます。

そんな訳で、皆さんも船酔い対策はお忘れなく!
今日のお客さんは、事情があって薬を服用できない方だったので中止となってしまいましたが、そうでない方は酔い止め薬の服用をお勧めします。

ちなみに、お勧めの酔い止め薬は・・・・・

センパア内服液

センパア内服液!

ちょっと高い(1本300円くらい?)けど、錠剤よりもドリンク剤のほうがよく効きます!

・原則として船酔いでの帰港はいたしません。
・ちょっとの波でも酔う人は酔います。
・酔うと辛いだけの1日になります。

冷たいようですが、船酔いで死ぬことはないし(死にそうなくらい苦しいけど?)、陸に上がればケロッと治るし、他のお客さんにも迷惑はかけれないので・・・・・自信のない方は船酔い対策をお忘れなく!
準備を整えて、快適なダイビングを楽しみましょう!

薬の写真(↑)だけだと寂しいので・・・・・

ハイビスカス

夏の訪れ(まだ梅雨だけど!)とともに、てぃだの店先で咲き乱れているハイビーちゃんです!
ブーゲンビリヤといい、月桃といい、今年のてぃだは花が豊作です!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集