今日から再開です~。

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ時々曇り。風は南東でやや強め。熱低の影響と思われます。

今日から日記を再開!本当は昨日から書きたかったけ、なぜかログインできず…。どうして?
まっ!気を取り直して今日からです~。

ちょびはお客様の出航を見送ってから港で散歩です。夏バテのちょびは日陰を探してちゃかり涼んでます。上等号Ⅱが岸壁を離れる時も日陰です。笑。スタッフとして自覚しろ~!お見送りは大事だよ~、ちょび。

午前中は暑中見舞いのハガキを投函しようと頑張っています。今年の夏こそは!と思っていたのに気が付けばお盆前…きゃ~!残暑になる~。お許しを皆様。

夏の甲子園が始まり、沖縄は浦添商が緒戦を突破しました!おめでとう!
実は私、沖縄の決勝戦(浦添商対沖縄尚学)の時は沖縄に居たので茶谷野球場に応援に行きました。58号線が非常に混んでいて着いた時は3回の裏でした。

浦添商の外野の芝生に座り込んでの応援でした。なぜに浦添商?…実は監督が八重山農校や八重山高校の監督だった時があり、監督の指導の元に当時の野球部は強くなり甲子園を目指せるか?!という時に転勤の繰り返しで私的には「悲運の監督」のイメージがありました。

沖縄に転勤になってからも中部商業などチームを強化した時にまた転勤。今度こそ!甲子園でした。八重山からも4人の選手が出ています。そんな訳で私は浦添商の応援と決めていました。八重山商工が残っていたらもちろん八重山商工だったけど、今年の夏の野球の神さまは浦添商に微笑んだのでした。

一塁側のアルプススタンドは沖縄尚学の応援席です。グランドを挟んで正面なので声援がマジかに聞こえます。久し振りの野球の応援に興奮してしまいました。
沖縄はチャンスが来ると「ハイサイ!おじさん」で応援しまくります。指笛も気持ちを躍らせます。いいね~いいね~。選手は姓ではなく名前で応援します。だって同じ名字が多いから。それも選手に親近感を覚えます。

午後1時から始まった試合は炎天下の中…風が心地よかったけど…汗を一杯かきながら応援しました。今年の夏の一コマです。残念ながらデジカメは持っていなかったので写真はないですけど、心の中に鮮明に焼きついています。

沖縄にお世話になって気がついたのですが、やはり同じ沖縄県民でも違う!明らかに八重山とは違う!って。当分の日記ネタになりそうな。笑。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集