浦添商業…お疲れ様でした!

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ!朝から暑い!!風は南。やや強しです。真栄里は「ウサギが飛ぶ」状態です。

ちょびはお客様の出航を見送ってから港で散歩です。既に雨に降られたように汗でぐっちゃりです。ちょびも舌を長~くしてタッタタッタ~とついてきます。よっしゃ~!近頃は歩かずに小走りについてくるようになり、メタボ脱出も近い?!体力も徐々に戻ってきました。

今日は我らが浦添商業の決勝をかけての試合です。(夕べ延岡の両親から電話で聞きました~。今日が試合だよって。)既に後ろのTさんのお家から拍手が起きてますから、浦添商業が良い試合をしているのでは?!がんばれ!浦添!!

今朝の新聞のコラムに新盆と旧盆が重なったために島人が内地から沢山帰省してようです。
その中の知り合いの方が「石垣島も日本中どこもある町になってしまった。日本唯一の田舎の市を目指せば良かったのに」…(最近出来たファーストフードのお店も進出したことに関して)

まぁ~、いろんな意見があるとは思うけど、今の石垣島はお金さえ出せば何でも手に入れることができる島になってしまった。…離島だけど便利?な島になってしまった。ここ3~4年で激変してしまった。良いのか?悪いのか?…

コラムの最後に島には風情・人情・しきたりなどが濃密に残っているからそれを大事にして欲しいと締めくくっていました。
キレイな海や風に揺れるキビ畑、のんびりと草を食む牛たち、そして同じ沖縄の仲間として血筋として応援する高校野球の風景に見られる地域に住む人々が地域の子供の成長を自分の子供でなくても見守る気持ち、先祖から受け継がれてきたマナーとルールなどのしきたり、行事の取り組み方などなど私たちが忘れている大事な心が残っている島であって欲しいということですよね。

近所のマチグァー(商店)に買い物がてら涼みに行ったらTVで浦添商の試合をやっていました。9回の表…既に9点を入れらて浦添は5点差を覆すべくピッチャーの伊波君がバッターボックスでした。もちろん、買い物の手を休めて応援です。お店のおばちゃん達もレジの手を休めています。他のお客さんたちも「あがや~」の声を連発です。

昔の家庭はTVがないところも多かったのでTVのあるお家にお邪魔してTV観戦という、あの図式そのままです。笑。にーにーもねーねーもおじぃもおばぁもウーマク(ワンパクな子供のこと)もみんな揃って応援です。笑。…これが島の人情しきたりかもね~。
野球は2アウトから9回からとセオリー通りにはいかず…浦添は残念ながら負けてしまいました。

お疲れ様でした!野球部の選手たちも応援団もみんなみんなお疲れ様でした。暑い夏は終わってしまいましたね。…

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集