ムシャーマの島

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ。明け方は雲が多かったのですが日中は気持ちが良い晴れっ!風はキツメに東です。

今日は朝から上等号Ⅱの整備。早起きな私たちです。夕べはまっちゃん午前様。…島人の皆様と泡盛酌み交わしたので超ご機嫌でした。大好きな海や船の話は飽きることがなく時間はあっという間に流れたようです。…あぁ~、もっと寝ていたい!最近のちょびは布団の中に潜り込み私の太ももを枕に寝ています。超~可愛い!(しかし、まっちゃんの横槍が入るといとも簡単にまっちゃんに寝返るちょびです。…)

島人は泡盛を愛してます。泡盛の銘柄は自分の生まれ育った土地の泡盛が振舞われます。昨夜の泡盛は「泡波」だったようです。と言うことは波照間島の面々!?私たちには幻の酒ですが島人にとっては簡単に手に入る?普通のお酒なんでしょうか?やっぱりルートがあるんだろうな。

今年も上等号Ⅱの整備をお願いしているOさんから波照間島のお土産として「泡波」頂いちゃいました。Oさんも波照間島の人です。一見、無口そうに見えるのですが話すと滑らかで朗らかな口調です。私の波照間島のイメージは穏かに神さまを信じて静かに暮らす人であり、無口そうに見えるけど話すとわけ隔てなく平等に接する感じがします。

泡波

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集