アラフォーなるダイビング?

ダイビングブログ

天気:雨のち曇り 風:南~北 波:2.0~3.0m 気温:21.5度

1ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:20m 水温:23.9度

2ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:20m 水温:24.1度

3ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:20m 水温:23.9度

今日の石垣島は、午前中は雨が降ったり止んだり・・・・・午後からは雨もあがり曇りの天気になりました。
風が南から北に回る(前線通過!)予報だったので、ある程度はシケてくるのを覚悟してたのですが、予想してたほどではなかったです。

今日は、スーパーリピーターなお客さん1名のみだったので、知り合いのプロフェッショナルな皆さんをお誘いしてガイド&調査なダイビングを楽しんできました!

メインに見せてる生き物以外にも、なにやら面白そうな生き物をちょくちょく見かけるのですが、自分の知識だと・・・・・

それがなんだか分からな~い!

ってゆーか、ネットで調べるのが面倒くさいだけ?
自分の場合は、お店にある図鑑で調べるのが限界です(笑)

インコハゼsp.

インコハゼsp.
に、近いんじゃないか・・・・・と、なったのですが?

いちおう、ハゼガイドブックでは、日本では未記録となっております。
が、フィリピンとマレーシア・インドネシアに分布する、とも書いてあるので、世界的に見ればよくいるハゼなのかも?
10年以上、石垣島以外の海では潜ってないので・・・・・その辺はよく分りませ~ん!

コンデジで撮ったのであまり美しさが伝わりませんが・・・・・背ビレが大きく特徴的で、しかも背ビレにも身体と同じ斑点模様があるので、キチンと撮ればかなり美しいハゼだと思うのですが?
いなくなる前に、だれかチャレンジしていい写真を残してくださ~い!

で、ブログタイトルの「アラフォーなるダイビング?」ですが・・・・・

まぁ、今日のアラフォーは年齢のアラフォー(それはそれで当たってるんだけど!)ではなく、深度のアラフォーで・・・・・まぁ、プロが3人も集まったってことで、気軽に30mオーバーなダイビングをしてたのですが、四捨五入すると限りなく40に近い30mオーバー!
まさに、アラウンド・フォーティーなんですけど!

調子に乗って、そんなダイビングを3ダイブもしてしまいました・・・。
これからお正月が明けるまで海の日が続くのに・・・・・今になって「もう少し、身体を休ませたらよかった・・・」と、ちょっぴり後悔してます?

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集