辰年生まれの新成人

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。気温は段々と上がってきました。これで太陽が出ればな~。

ちょびはお客様の出航を見送ってから港で散歩です。ここでちょびに不幸が…。ニャンコに返り討ちにされました。左眼の眼球ではないけど目の周りの皮膚を引っかかれた模様。血が滲んでしまいました。ちょびは大好きなニャンコに裏切られた気持ちのようです。少し落ち込んでいます。またもや心のリハビリか~。

動物病院の先生に言われたのですがちょびの場合、怪我の傷よりも心の傷が大きいらしい。
前回の返り討ち事件でも傷はそんなにたいして大きいわけでもなく出血も止まっているけど、ガタガタと震えていたり(神経にばい菌が回ったときの震えもあるらしい…)

ちょびは年末年始が気をつけないといけない時期かもね。

さてさて本日は石垣島の成人式です!朝から晴れ着姿の可愛らしい大人?たちがあちこちと島の新暦のお正月を華やかに彩っています。いいね~いいね~。今年の石垣島は636人が新成人として大人の仲間入りをしております。

今年はそうです。八重山商工野球部OB(春夏連続甲子園出場した彼らです!)の面々が顔を揃えて式に出席した模様です。私たちがお世話になった川平の子供たちの顔も浮かびます。…川平にいた頃は生まれ年のお祝い12歳の年のあどけない顔が今では大人の自覚?を持ってそれぞれに頑張っているようです。

先日の闘牛大会でもエイタロウさんの次女のトモミが彼を連れて観戦していました。
始めは従兄弟かな~?と思っていたけど、やはり仕草や顔の晴れやかさが隣りにいる彼をもの語っておりまして…トモミも大人になったな~と感慨深い私でした。

石垣島のお正月は元旦から2日の闘牛大会、そして3日に各公民館中心の部落ごとの生まれ年や成人の人たちお祝いをみんなで祝って、4日に石垣市が主催する成人式が模様されます。こんあ感じで石垣島の年末年始は祝い酒で盛り上がります。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集