願解き

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ!気温も上がり風も殆ど無く絶好のコンディションです。昨日はなんだったんだぁ~?!この激変な天気は誰が予想できるんでしょうか?天気予報が当たらないのは仕方がないような気がします。…

ちょびはお客様を見送ってから元気に散歩です。ちょび毛がキラキラ眩しいです。そう言えば最近、なにかとちょびに事件が起こったのでお風呂に入れてないからな~、油ギッシュな毛になって更に一層キラキラしているのかも。笑。そろそろお風呂いれなくちゃ~。

今日は鏡開き…昨年1年間お世話になった熊手(元旦に買い求めた熊手と宮崎から送ってもらった恵比寿様の2個です。)を桃林寺に納めに行きました。
先に観音堂にお参りして昨年のご利益に感謝して、今から桃林寺に納める旨を伝えました。今日は本当に良い天気です。観音堂の駐車場から眺める海の綺麗なこと。柔らかな陽射しをキラキラ反射させて何と形容したらいいか…。暫しウットリしてしまいました。

石畳の階段を上りながら呼吸すると体の中が清浄になるような清々しさです。階段を上っている間は両脇の木々が陽射しを優しく遮るので暑く感じませんが境内に立つと陽射しが差込ます。

観音堂線を車で走っているとキビ畑がこれからの収穫を待っています。キビの糖度が上がっている印の穂が美しいです。キビ倒しをした後の畑は今まで見たことがない風景を見せています。こんな所にあんなものが…って感じですね。一瞬、時間が止まった感覚にさえなります。気持ちが開放される感じです。

私は宗教をきちんとやっている訳ではありません(盛岡の実家が浄土宗でした)が、こーゆー時は神さまがいるって思うときがあります。石垣島に住むようになって自然が身近になって神様がいるな~って感じてきました。それは特別なものではなく海であったり、道端の花であったり石であったりちょびであったりです。気持ちがホコッとしたひと時でした。

昨年の商売繁盛・家内安全・五穀豊穣・福運・紹開・千客万来…本当にありがとうございました。…昨年の願いを解く日となりました~。穏かな日で良かった~。

ちょび

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集