(||||゚ _ ゚ ;)

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北 波:5.0~4.0m 気温:13度

1ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:17m 水温:22.5度

本日の石垣島は、大荒れの天気となっております・・・。
昨日の夕方くらいから北風が強く吹き始め、それに伴い気温も急低下!
最高気温13度・・・・・またまた冬に逆戻りしてしまいました。
海も大シケで~す!

しばらくお休みの日が続く予定でしたが、昨日の夕方にお客さんから問い合わせをいただき予想外(?)の海の日となりました。

しかし、天気予報では明日は大シケ!
その旨をお客さんにお伝えし、翌朝の海の様子を見た上でダイビングをするかしないかの最終決定することになりました。

まぁ、正直なところ・・・・・このときの自分の心の中では、明日は9割9分5厘以上の確率で海は中止と思っていました。

そんな訳で、昨日は気が付けば日付けが変ってる時間を過ぎてもまだ飲んでて、なかば追い出される(?)ようにお店を出て、外に出ると風はビュービュー吹いてて・・・・・ダイビング中止を確信しつつ帰宅・・・・・就寝!

朝、起きたら泡盛がまだ抜けきっておらず、自分でも分るくらい泡盛くさい!
この時点でも、本日のダイビングは中止と確信してたので、ダラダラと身体を起こしながら外を見ると・・・・・

あれっ、意外と穏やか?

軽トラを走らせて海の様子を見にいくと、東海岸は充分に使える海況!
お客さんに電話を入れて状況を説明して、船で出航の準備をしてると港はたいして風が吹いておらず・・・・・

名蔵湾も行けそう?

お客さんも石垣島は10回目くらいの3桁ダイバーさんだったので、頑張って名蔵湾に行くことにしました。
とは言え、海に出るとやっぱり風は強く吹いててちょっと引き返そうかなとも思ったりしたのですが・・・・・なんとか無事到着!
アンカーを2本がっちり打ってダイビングスタート!

モエギハゼ

モエギハゼを見て・・・

アカククリの若魚

アカククリの幼魚を見て・・・

と、ここまでは良かったのですが・・・・・お客さんを先に船に上げて、アンカーを外しやすいように直してると・・・・・アンカーを掛け直した岩がいきなりひっくり返って・・・・・あやうく船を流してしまいそうに!

(||||゚ _ ゚ ;)

急いでアンカーを肩に担いで、水底に這いつくばりながら両手両足で踏ん張るも・・・・・身体ごとズリズリズリ~!
巻き上がった砂とボコボコ吐きまくってる泡で視界不良になりながらも、自分でも信じられないようなクソ力を発揮してなんとかアンカーの掛け直しに成功!
と言っても、爪1本だけで持ってる非常に頼りない掛かり方なのですが・・・。

アンカーをもう少しマシな状態に掛け直したいものの、近くにガッチリした手頃な岩も見つからないので、不本意ながらもこのまま船に上がることにしました。
でも、船に上がる前にまたアンカーが外れたらシャレにならないので、猛ダッシュで船まで泳いでエキジットです!

泡盛の残った身体で思わぬ重労働をしてしまったため、船に上がると息が上がってゼーゼー言ってました・・・。
かっこ悪い・・・・・とってもかっこ悪い・・・・・自分で自覚できるくらいかっこ悪い!
やっぱり、体調管理は大切ですね!

で、結局、そんな自分にお客さんが気を使って(?)くれて・・・・・本日は1ダイブのみで終了となりました。

思わず、「無理しなくて1ダイブでも大丈夫ですよ!」と明るく笑顔で言ってくれたお客さんの顔が・・・・・天使に見えました!

キューピット †-(・”・。)β。.:*・゚☆.。.:*・

優しいお心遣い、ホントにありがとうございます。
今日はダメダメ船長でしたが、愛想をつかさずにまた遊びに来てくださいね!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集