近所のおばぁ~

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ時々曇り。まずまずな天気です。気温は23度オーバーです。

ちょびはお客様の出航を見送ってから港で散歩です。寒くもなく暑くもなく快適な散歩となりました~。

昨日が寒かったので今日のおやつはお汁粉にしました。先日、フジイさんのお宅で頂いて、あまりの美味しさに感動して作ってみました。しかし…今日はやや暖かい。まっこんなもんですよね~。寒いかなと思って作ったのに…あまり熱くしないで冷め気味で頂きました。まずまず!

マキラ地区には名物おばぁがいらっしゃいます。(石垣だったらどこにでも居るかな~笑。)
広い屋敷には野菜を植えていますから、時々「う~ん、この臭いは?!」と懐かしく嗅ぎながら通り過ぎることあります。
買い物はチャリンコで車もものともせず我が道を行く!で道路が渋滞になることは知らずトイレットペーパーやティッシュなどを抱えながらハンドル上手に運ぶ姿は拍手です!

そして庭先でタバコを吸う姿は沖縄の正しいおばぁを継承中?で貫禄があります。(本人は華奢で細い…体重は40キロ前半かと思われますが…定かではありません。)

そしておばぁは昔からこの家で行われてきたであろう屋敷願いや家族の健康願いなどに使われる線香や銭紙を燃やしたりした残骸を屋敷の隅に放置してあります。(屋敷の外で使うそれぞれの品は終わったらお家の中においてはいけないとされているから…。でものそままっても…。なにか考えがあるのかな~?)
そんな信心深いおばぁであります。

この間、ふとしたことからおばぁのお仕事が判明しました。あの十八番街がお勤め先らしいです。流石!由緒正しい沖縄のおばぁでした!いつかゆんたくしてみたいな~と思うのですが犬は嫌いらしくちょびと一緒の時はダメだしな~。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集