負けられない!

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は天気が怪しくなりそうな気配です。この季節は特に天候変化や風回りに気をつけないと…。

ちょびは海岸ロードの散歩です。ちょびも天気が崩れることを察してかうんこが終わると歩こうとしなくなりました。(時々あるんですよ。こーゆー時はちょびなりになにかを感じているのかと思います。)私が歩き始めてもじっと動かずに同じ場所に立ったまま。20メートルくらい離れてしまい、ようやく私の元に小走りで駆け寄ってきます。

こんな時はリードを付けてあげると安心します。私が傍にいる…リードでつながっているという安心なのでしょうか?
今朝、海に出るまっちゃんから「今日は天候が崩れるから」と言われていました。そう分っていても火の神さまを拝んでいる最中に風が大きく動いてお店の植木が倒されると思わず携帯に連絡を入れてしまいました。

不景気とこの天候で気が滅入る感じですが、やはり負けていられない。今年は昨年と違って石垣島にダイビングをしにいらっしゃるお客様が激減していると思います。昨年は原油高に泣かされて今年は世界的な恐慌に泣かされる年になりそうです。

昨年がこうだから今年も同じ傾向とはいかないような気がします。
私の世代はバブルもあったけど世界同時恐慌も経験する…例えが適切ではないけどプラスとマイナスの作用で今がマイナスならやがてはプラスに持っていけるよう努力をしなくちゃいけない時だと…。原点に戻ることが必要かと…。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集