〇〇〇は押しに弱い?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:1.5m 気温:22.5度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:17m 水温:23.6度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:17m 水温:23.7度

今日の石垣島は、晴れの気持ちのいい天気になりました!
が、気温があまり上がらず・・・・・ってゆーか、空気がピリッとした感じ(?)で、晴れてて気温も20度以上あるわりには微妙に肌寒く感じました。

今日は体験ダイビングのお客さんと大崎に行ってきました!
今年でてぃだに通って7年目のベテラン体験ダイバーさんです!

いつもだと、潜り始めるまでの心の準備に30分ほど時間を要するのですが・・・・・今日はすんなりと潜れました!
7年の間に、上達しましたね~!

体験ダイビング

水中もこの通り・・・・・シャコガイをもって余裕の表情です!

ちなみにこのシャコガイは、別に引っ剥がして獲ったわけではなく、なぜだか分らないけど水底に転がっていました。
もちろん、持って帰ったりしてませんよ!

コブシメ

コブシメは本日も絶好調です!
写真だと11匹しか写ってませんが・・・・・とりあえず15匹までは数えれました!

コブシメの交接1

コブシメの産卵を眺めていると、1匹のオスがメスに猛烈にアタック!
メスが逃げてるのに、足を伸ばして絡めて引っ張って、傍から見てても・・・・・

見苦しい!

しかも、

コブシメの交接2

しつこい!

アプローチの仕方が粘着質(イカだから仕方ないか?)でスマートさに欠けてて、同じオスの立場からしても嫌なタイプだよな~!

と思いつつ、オスとメスの攻防戦(?)を見てたら・・・・・

コブシメの交接3

その気になってるじゃん!

イカだろうが人間だろうが種別を問わず、染色体XXの生き物は・・・・・押しに弱いんですかね?

「勝手にやってろ!」

頭足類のイカ相手に心の底からそう思ってしまいました・・・。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集