HAPPY BIRTHDAY

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:2m 気温:31度

1ダイブ マサングチ東
透明度:15m 水温:28度

2ダイブ 小浜島オランダグチ
透明度:20m 水温:28度

今日は港でお昼を食べてからののんびり午後出港!
南からの波風をよけて竹富島と小浜島の北側へ。

1本目!アオサンゴの群生があるポイントへ。
う~ん・・・ちょっと透明度がよくないですね・・・。
砂地に一面エダサンゴが広がってて綺麗!
・・・なはずなんですがあまり見えません(^^;)
でも貴重なアオサンゴが見れてよかった♪

で、2本目!
小浜島のオランダグチへ。
ここは4月に一度来たことがあるポイントで、
リーフの中には一面のキャベツ畑!!
・・・ではなくて『チヂミキッカサンゴ』があるはず!
で、水路を抜けてみると・・・
なんとサンゴが白化してる・・・。

サンゴの白化

4月にみたときはあんなに元気そうだったのに
たった2ヶ月でこのありさま・・・。
温暖化とかの影響なんでしょうか・・・?

なんか本とかでみてると実感わかないですけど
いざ自分で元気だった頃のサンゴと白化後のサンゴを見てしまうと
真剣に考えさせられますね・・・。

でもとりあえず今日はゲストの方の誕生日!
暗くなっても仕方ないのでみんな明るく笑って~!!

記念ダイブ

さらにさらに、こちら!
ヘルメットサンゴです!!

ヘルメットサンゴ

ゲストの方の笑顔がまたいいですね~(^^)

帰りはみなさん上等号の船首で風に吹かれて帰ってきました!
船首が気持ちいい季節ですね~!!ではでは(^^)ノ゛

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集