危機一髪!

ショップ&ボートブログ

天気:晴れ 風:東 波:1.5m 気温:33度

いや~、石垣島は連日のように暑い日が続いてます。
こーゆーのを、残暑って言うんでしょうか?
陸にいるととにかく暑いです!

本日は海はお休みでした。
そんなわけで、ミカは久しぶりにお休みにして、自分は微熱が続いてた上等号Ⅱの整備をしてました。

冷却水温度計

コレが上等号Ⅱの体温計(別名、水温計)です。
40℃・80℃・120℃と数字があります。
80℃からちょっと超えたグリーンのあたりだとまだ平熱なんですが・・・・・最近、100℃近くまで熱が上がってしまって、このままだとレッドゾーンに突入してしまう・・・・・かも?

う~ん、ちょっとだけ頭の片隅では2年前の悪夢がよみがえってたり?
まぁ、このような微熱症状がでた場合、人間だったら風邪かな?
船の場合だと、インペラーとかラジエターかな?
と、なるのですが、上等号Ⅱの場合、持病もなくいたって健康体なのですが・・・・・かなりの高齢(?)なので合併症ってことも考えられる?

まぁ、そんなわけで、昨日は冷却水(海水)の取り入れ口であるキングストンの掃除をして様子を見たりしてたのですが、普段はなかなかつかまらない船の整備士さんがたまたま運よく休みの日に合わせてつかまった(?)ので、本日はいろいろ教わりながら上等号Ⅱの整備をしてました。

まぁ、微熱の原因は、やはりと言うかインペラーにあったのですが・・・・・

インペラー1

海水を汲み上げる羽が1本だけ欠けてました。
これで、この暑い中、エンジン冷やせって言われても・・・・・無理だよな~(笑)
ごめん、上等号Ⅱ!

2ヶ月ほど前にも冷却水の出が悪いような気がしてばらして確認をしたのですが、その時は平気だったのに・・・・・調子悪いと思ったときは面倒くさがらずにマメに見ないとダメですね!

インペラー2

新品のインペラーに交換して終了!
と、思っていたら、整備士さんの口から・・・・・

「1本だけじゃないよ~」

取り外したインペラーをよく見てみると・・・・・

インペラー3

残ってた羽も亀裂が入ってもう少しで取れそうになってました!
しかも、全ての羽がこんな状態!

「このまま走ってたら、次かその次くらいで全部いってたね~」

いや~、恐ろしい!
下手したら・・・・・ってか、上手く立ち回らないとオーバーヒート!
エンジンオーバーホール3桁万円コースになるとこでした・・・。

ってことで、危機一髪のところで難を逃れたのでした!
自分の船の健康は持ち主が守ってあげないとダメですからね~!
皆さんも普段からこまめに整備と掃除をして、自分の船の異変はどんな小さなことでも洩らさずキャッチできるようにしときましょうね!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集