時間よ止まれ♪

石垣島ブログ

天気:晴れのち曇り 風:南~南西 波:2.0~2.5m 気温:25度

1ダイブ 崎枝ビッグアーチ周辺
透明度:25m 水温:22.9度

今日の石垣島は、朝のうちは晴れてたのですが段々と雲が広がってきました。
風はそれほど強く吹いてないので海は穏かです。
が、今日の夜くらいから・・・・・天気も海況も崩れてきそうです。

今日は八重山ダイビング協会のオニヒトデ駆除に行ってきました。
と言っても、死と隣り合わせのアナフィラキシーな自分はオニヒトデ駆除に参加するわけにもいかないので・・・・・まぁ、自主参加のひやかしです! (笑)

今日は、センスオブワンダーとブルーナの2隻の船で出動したのですが、昨日たまたま両方の船の船長と街中でばったり会ってしまい、両方の船の船長から「明日は行かないの?」と同じことを聞かれたので・・・

なんか、そーゆー流れなのかな?

と、勝手に解釈して・・・・・まぁ、そんなわけで、自分はちゃっかり同乗して完全なるファンダイブを楽しんできました!
ビッグアーチ周辺を14名で3ダイブして駆除したオニヒトデ・・・

1400匹オーバー!

底地湾の出口に向うほど少なくなったのですが、水深を問わずにオニヒトデが蔓延していました。
実際に見るとどんな感じかと言えば・・・

オニヒトデ

うりっ!

オニヒトデ駆除1

うりゃ!

オニヒトデの大発生の写真とかで、よく見るような光景がいたるところに広がって・・・・凄いことになっていました。
もちろん、船の上も・・・

オニヒトデ駆除2

before

八重山ダイビング協会

after

凄いことになってます! (笑)
カゴの中だけでなく茶色い袋も全てオニヒトデです。
袋から棘が飛び出てるので・・・・・歩くときとっても恐いです! (汗)

で、ここまで増えてしまったオニヒトデを嘆いてばかりいても仕方がない!
フォト派のお客さんの為に、なんとか被写体としてオニヒトデを利用してフォトコンで入賞を狙えるようなアングルを試行錯誤してたのですが・・・

オニヒトデ駆除3

「迫りくる脅威 Part1」

カクレクマノミ

「迫りくる脅威 Part2」

コンデジなんでこんなもんですが、ストロボ2灯仕様でバチッと光を当てて撮ったら環境賞みたいなのは狙えそうな気がしませんか?
フォト派のお客さん、お待ちしてます! (笑)

ウミガメ

最後はウミガメの写真!
写真は1匹ですが、実際には2匹で泳いでたので・・・・・そろそろウミガメの求愛シーズンに突入でしょうか?

今日のブログタイトルは矢沢永吉時間よ止まれから頂きました!
その心は・・・

オニヒトデ  →  罪なヤツさ♪
今日の風向き  →  西風が笑うけれど♪
オニヒトデの大発生  →  時間よ止まれ♪

おあとがよろしい・・・のかな?(笑)

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集