迷走ファンダイビング?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:1.0m 気温:28.3度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:26.5度

2ダイブ 名蔵湾よさげな根
透明度:15m 水温:27.4度

今日の石垣島は、晴れの気持のいい天気です!
風も波もなく海も穏かです。

今日はダイビングはお休みで上等号Ⅱの整備です!
これから暑くなる夏を前に、冷却効果のUPのためラジエターの掃除をしてました。

と言っても、ラジエターに洗浄液を注入した後は、しばらくの間エンジンを回してないといけないので・・・・・それならばってことで、ラジエターの洗浄がてら船を走らせて生き物探しポイント探しダイブをしてきました!

と言っても、自分は船の上でちょびとまったり休憩・・・・・最近、メキメキと腕をあげ、ダイビングインストラクターっぽいオーラ(?)を放ち始めたミカに潜ってきてもらいました。
まぁ、海に浸けときゃ機嫌がいいからってのもあるんですけど(笑)

そんなわけで、ココからミカにバトンタッチです!

とゆうことで・・・
海に浸かってちょっと機嫌がいいみかです(^▽^)笑

まず1本目はハナゴイ!
深場の探検に行くはずが・・・・・・迷走。汗

ん?ここはどこ??

最近ガイドもたくさんやらせてもらっておりますが・・・
反省(。_。)
せっかくの貴重なダイブが・・・

集中力とか努力とか・・・
色々と欠けてたなぁと、一人水中でもんもんと・・・瞑想?
って、足もとにアオウミガメが!!!

もぅ反省はどこへやら、一人でテンションUP!笑
最近なかなか近くで見れなかったカメ・・・
至近距離で頭から甲羅までじっくり見れちゃいました♪(^▽^)

帰りもまたまた迷走しながら(?)クロヒラアジ&グルクマの群れに遭遇!
カメラを持っていることを忘れてボーッと見てました(^^;)

とゆうことで上がる前に一応シャッターを。笑
アカネハナゴイ!

アカネハナゴイ

とりあえず南国っぽくていいのではないでしょうか・・・?
ちなみにアカネハナゴイは危険を感じるとサンゴの奥に引っ込むそうで・・・
湧いてくる瞬間!

ユビエダハマサンゴ

穴から数十秒置きに赤い噴水が♪
光も降り注いで綺麗でした~☆

そして場所を移して2本目は・・・名蔵湾のよさげな根。笑
余ってたタンクでもう1本!

こちらは・・・よさげだけど良くないっぽい?笑
まぁなんというか・・・パッとしない?笑
とゆうことで一応大好きな(?!)泥の感触だけ楽しんで撤収!

あがってくると、いい感じの太陽!
夏に向ってるのにビミョーに白い体を焼いときました~
本当に気持ちいい季節になってきましたね~(^^)

と!目的はそこじゃない!!
とゆうことで港に帰って整備の続きを!

熱気立ち込めるエンジンルームの中で体をひねるは折りたたむは・・・
なんかサーカスとか手品とかできる気がしてきます(笑)

汗は流れるし油で汚れるし・・・
でもなんか整備してる!って気分にはなれます(笑)
もちろん整備はできないけど、ちょびも陰で(←日陰から?)応援してくれてました♪

で、やっと終わって夕方!
なんだかんだで時間がかかりますね~(^^;)

まぁ体も心地よい疲れを。。。って、満足してたのですが・・・
なんかラジエーターの液が薄い??
う~ん・・・迷走。

まぁとにかく今日はここまで!笑
日々着々と島に染まってきている今日この頃です。
ではでは(^^)ノ゛

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集