真面目な話

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北西 波:1m 気温:32.4度

1~3ダイブ 御神崎北
透明度:18m 水温:29.8度

今日も石垣島は晴れ!
朝から波もなく、水面は鏡のようでした。が!
そんな本日は八重山ダイビング協会のオニヒトデ駆除に行ってきました。

最近どんどん侵食範囲を広めているオニヒトデ・・・
元はと言えば人間のせい?なのですが、どうにかならないものでしょうかね。
わずかな抵抗ですが、最近侵食が目立ってきた御神崎北エリアで駆除を行いました。

エントリーすると、船の下だけでもオニヒトデがウヨウヨしています。
さらにリーフの溝から侵食してくるのか、亀裂の岩陰にも大きな影が。
キリがないのですが、効率を高めるために、ちょっとずつ西にポイントをずらしての3本。

オニヒトデの食痕が所々白くなっていて、パッと見は酷い・・・と、思うのですが、
よく周りを見渡せば、4mはありそうなハマサンゴや2m近いテーブルサンゴなどなど・・・
鳩間島にも引けをとらない素晴らしいサンゴが広がっていました。

このサンゴたちも、一部はもう食べられていたし、
放って置いたらたぶん残りも時間の問題でしょう。
ここまで立派なサンゴがガレになってしまったら・・・と思うと悲しくなってきます。

まぁそうならないようにこうして駆除してるわけで・・・
がんばらなきゃですね!

朝は風波ひとつない、穏かな水面だったのですが、
3本目を上がってくる頃には北風でバシャバシャ状態に(汗)
袋に入ったオニヒトデを船にあげるのもヒヤヒヤです(^^;)

西に移動していくと、数が減ったような気がするのに、食痕が目立つ・・・?
よ~く見ると、サンゴの根元に隠れたミニオニヒトデが3~4匹で固まってるじゃないですか!
見えないうちに増えて、気が付いたらあっという間に40~50cmに成長しちゃうんでしょうね・・・。

オニヒトデ

↑チビオニヒトデ

にしても駆除は本当に難しいですね~・・・。
オニヒトデの増殖ペースと追いかけっこ状態。

今日の成果は9人で855匹!・・・だった気がします。

オニヒトデ駆除

小さく見えるけど、かな~り大きなコンテナですよ~!

今日はやたらオニヒトデ駆除情報を詳しく書いてしまいました(^^;)
私にしてはめずらしい真面目なブログ?笑

でもたまにはいい海の話もいいけど、
深刻な石垣島の海のことも知ってもらえたらと・・・。

ではでは。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集