強風の石垣島!ダイビングボート集結!?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:西~南西 波:2.5m 気温:31.1度

1ダイブ 小浜島オランダグチ
透明度:18m 水温:29.4度

2ダイブ 竹富北ニモニモ
透明度:25m 水温:29.5度

今日の石垣島は晴れ!でも雲が多く、所により雨??
雨に降られることはなかったのですが、周りは所々雨のカーテンが見えました。
海は北からのうねりと西~南西の強風でなんとも南の島らしくない様子・・・。

でも、そんな本日も出航です!
お客さんからのリクエストはマンタ!
とりあえず港を出て様子見・・・う~ん、厳しいですね・・・。

でもリクエストにお応えしたい気持ちもあって、
とりあえず名蔵湾を越えようと試みて・・・断念。
でも小浜島までなら・・・?!

ということで進路を変更して目指せオランダグチ!
なんとかなるっちゃなるのですが、まぁ皆さんいい感じに濡れておりました(^^;)

そして待望の1本目!
エントリーして真っ白い砂地を横切っていると、グルクマの群れが通過!
・・・というかそのまま周りをグルグルまわってる!

なんというか・・・サバ??みたいに見えてしまうのは
私のお腹が減っていたからでしょうか(笑)

巨岩のアーチをくぐってダイナミックな地形を楽しみつつタイドプールの中へ!
リュウキュウチヂミキッカサンゴが花びらのようで綺麗でした♪

他にもカクレクマノミやバラフエダイの玉、ウミガメなんかも見れて
初・石垣島の海を楽しんで頂けたでしょうか??

お昼は浜島のリーフの影に移動して波から避難!
他の船も同じことを考えているようで、船がマンタポイントより密集してました(^^;)

ダイビングランチ

あんまりにも気持よく晴れてくれてたので船首で焼いてました~笑

上等号Ⅱ

海は荒れ気味でしたが、陽射しが強く、リーフもくっきり見えて綺麗でしたよ!

石西礁湖

↑バックの雲がいい感じ!

そして2本目はニモニモへ!
今日は驚くくらい水が抜けていて、太陽が降り注ぐ浅いところは写真みたいでした!
オキナワスズメダイやアサドスズメダイの群れがサンゴの上を泳ぐ光景は素敵ですよ~♪

目を思いっきりマクロにチェンジして、透け透けのニセアカホシカクレエビを探したり、
アカメハゼを見たり・・・もちろん主役のカクレクマノミも見ましたょ!

ニセアカホシカクレエビ

他にもチョウチョウコショウダイの幼魚とイロブダイの幼魚がいて可愛かったです♪

イロブダイ幼魚

そんなわけで今日も無事帰港!
お店に戻ったら急に土砂降りに・・・海で降られなくてよかった!

明日も天気予報を無視して晴れてほしいですね~。
ではでは。

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集