天気:曇り時々雨 風:南東 波:9~4m 気温:30.1度

今日の石垣島は・・・というか昨日からの石垣島です。
台風11号の影響で、昨日の夕方から雨風が強まり、白保は・・・

予告通り停電!笑

でもさっき電気が戻り、無事文明生活に戻ることができました(笑)
ってことで、台風11号の報告です。

石垣島の少し南の海上を通過していったのですが、昨日の深夜で平均33m/秒!
MAXで50m/秒以上(!)の風が吹いたらしいです。
ちなみに私の体感で言うと・・・

『屋根が飛んでいくかと思うくらい』

でしょうか?笑
まぁ屋根が飛ぶこともなく、無事朝を迎えましたが!笑

これでもかってくらい固定した上等号は・・・
ビシッと強風の中、立っていました!お疲れ様~!

今日の夕方には海におろしたかったのですが、生憎港はフェリーはてるまが占拠!
ということで、明日の朝ですかね~・・・。

さてさて陸はというと・・・

なんとなく、さっぱり??

台風の強力な潮風と暴風にやられて、植木から雑草までみんなぐったり?!
ということで、お店の周りの雑草もすっきりしてしまい、なんとなく・・・
台風に感謝!?笑

ダイビングショップ

でもまぁ吹き飛ばされた枝やら葉っぱやら・・・
ゴミ袋3袋分も店の周りを掃除するはめになりましたが?笑

上等号を見にいくべく、街に向う道々、倒れる木や破れた看板(?)なんかが。
自動販売機も倒れているし、信号が止まっている所も!

石垣市大浜

でもまぁ石垣島では当たり前?!
みんな別段気にするわけでもなく通過!
う~ん、やっぱりまだまだ島人になりきれてないみたいです(^^;)笑

そんなわけで、大きな被害もなく、よかったです。
ちなみに台風だと若干テンション高めなちょびは
タオルをかぶって獅子舞ごっこ?笑

ちょび

なぜそんなに笑顔?笑

ということで(?)ではでは~。