可愛い置き土産?台風後のダイビング!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:4~1.5m 気温:30.8度

1ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:18m 水温:28.5度

2ダイブ 浜島セプテンバー
透明度:15m 水温:28.0度

今日の石垣島は風が少し強かったですが、
波もだんだん落ち着いてきていい天気でした♪
上等号も無事海におろし、今日は朝から出航です!

まず1本目はジャガピー!
ちょっと波高い?と思いつつ行ったのですが、

やっぱり波高い!笑

でも中は台風後たぶん一番乗り!
ってことで、バージンスノーならぬバージンサンド(?)を楽しんでいました!
うねりで大きな砂紋ができていて面白い!

スカテンも健在で、キレイ~☆
・・・と思っていたら、ハダカハオコゼがパクリ!

う~ん、複雑。。。(^^;)

他にも台風の置き土産か、ゴマモンガラの幼魚が!
大人になるとこわ~い顔ですが、チビの時はなかなか可愛い!笑
でも性格は・・・相変わらずって感じでしょうかね?笑

そして2本目は竹富島の北側に避難!
最近発掘のNEWポイント、浜島セプテンバーです!
セプテンバー・・・september・・・9月!です、はい。笑

デバスズメダイ

ダイナミックな地形にパウダー状の砂地、そして根の上には巨大テーブルサンゴ!

テーブルサンゴ

いや~文句ナシ!
これで今のところ、大物遭遇率も100%ですからね!
・・・1回しか入ってないけど。笑

ということで、2本目は砂地の広がるダイナミックな地形を楽しみつつ、大物探し!
高級魚、タマンの群れを見て、グルクンの群れを見て・・・
高まる期待!

きたー!マダラエイ!×2!!

マダラエイ1

やったぁ(>▽<)
今年一番といって間違いないビックなマダラエイでした~!!

マダラエイ2

すぐ横を通過していったマダラエイ!
置き土産(?)をしていってくれました!?
まっちゃんの周りを泳ぐ小さな黄色い影は・・・

ダイビングインストラクター

コガネシマアジの幼魚です!

コガネシマアジ幼魚

3cmくらいの小さな体で必死に松永さんにまとわりつく(?)姿が可愛すぎる!!
その後もダイビング中ずっとみんなの間をヒラヒラと・・・

でもやっぱり最後は松永さんに落ち着く(笑)
魚も・・・一番頼れそうな人を見分けているのでしょうか?笑

そんなわけで大満足な1日でした♪
やっぱり海はすごいですよね!

ではでは。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集