石垣島も中秋の名月!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~南東 波:1m 気温:30.2度

1ダイブ 竹富北ニモニモ
透明度:15m 水温:28.3度

2ダイブ 竹富南ネコノアシ
透明度:15m 水温:30.5度

3ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:15m 水温:28.2度

今日の石垣島は風も波もなく、最高に穏かな海でした!

そんな本日1本目はニモニモ!
やはりというか、なんというか・・・濁々。笑
そんなわけで透明度はイマイチでしたが、浅場のサンゴは最高に綺麗でしたょ!

デバスズメダイ

サンゴに群れるデバスズメダイ&クラカオスズメダイもいい感じ♪

カクレクマノミ

もちろんニモも健在で~す!

そして2本目はネコノアシ!
砂地も気持ちガレとかゴミが多い気が・・・台風の置き土産でしょうか?
でもマクロな目で楽しんでいました♪

ヒレホシイソハゼ

見たことない!・・・と思ったけど普通種?のヒレホシイソハゼ!
不思議な動きをしていたのでついつい・・・みんなでへばりついていました(笑)

ヘラジカハナヤサイサンゴの間には、

カサイダルマハゼ

カサイダルマハゼ、と・・・

オオアカホシサンゴガニ

カサイダルマハゼのチビ!
となりのアカホシサンゴガニと比べると小ささが分かりますよね(笑)

ラストは満月の本日にふさわしく、トカキン!
エントリーすると、いい感じに流れていて、魚影も濃いし・・・高まる期待!

テングハギモドキ

テングハギモドキの群れ!

クマザサハナムロ

クマザサハナムロの壁!!
でも水が悪い・・・。(>_<)

もっと大きいヤツが、いそうなんだけど、たぶんいるんだけど・・・
でも、見れませんでした・・・。

そんなわけで本日の成果は大きめのツムブリの群れと小さめのイソマグロ1匹!
う~ん、ちょっぴり不完全燃焼・・・?

でも帰ったらふじこさんが十五夜のおはぎを作ってくれてました!
甘い物に目がない私は・・・よだれもの(笑)

9月も半ばを過ぎて、
なんとなぁく海がに変わってきているな~と感じる今日この頃です。
ではでは。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集