10月の石垣島はマンタが凄い!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~南東 波:1.5m 気温:31.1度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:29.3度

2ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:18m 水温:28.9度

今日も石垣島は、晴れの気持ちのいい天気です!
北からのウネリはありますが、海もまずまず穏かでした。

1本目はマンタスクランブル!
とりあえず、10月土曜日で明日から風も北東に回るので・・・・・混み合う前に1本目から攻めてきました!

10時くらいのエントリーになったので、前半は待ちかなとのんびり準備をしていたのですが・・・・・アンカーを直してる間だけでも5匹のマンタが登場!

マンタ

やっぱ、10月マンタスクランブルは凄い!

ダイビング中も、キンニクンの根では2~3匹のマンタがホバリングを続け、他の根にも入れ替わり現れていました。
移動中のマンタとも大接近できたし・・・・・なかなか楽しいダイビングでしたよ!

2本目はオープンハート!
アーチの中の、キンメモドキ&スミツキアトヒキテンジクダイは徐々に数を減らしつつありますが、光の射し込む場所でいい具合に集まってくれてました。

キンメモドキ

移動中にはカツオの群れも通過!
50匹くらいの群れで、プリプリ太った型のいいカツオでしたよ!
ミカチームはウミガメも見れたらしいです。

アオウミガメ

デジカメのハウジングがまだ到着しないので、
本日も過去に撮影した写真を使用しています。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集